これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ブラッド・ファーザー ~メル様へのファンレター

2017年06月08日 21時32分16秒 | エッセイ


拝啓 梅雨の候 メル様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日、新宿にて「ブラッド・ファーザー」を鑑賞させていただきました。貴男の度重なる問題行動に辟易させられた一ファンとしては、観ないという選択肢もありました。でも、無名時代の「青春グラフティ」や「ティム」、「誓い」などはレンタルしましたし、「バウンティ」「燃えつきるまで」「ミリオンダラー・ホテル」などは、数少ない上映劇場まで足を運んで観たものです。これを見逃すと、あとから後悔するような気がして、一応劇場まで駆けつけた次第です。
 ちゃっかり映画ファン感謝デーを選んだことで、たとえ作品に不満があっても、財布への打撃が最小限になる工夫もしました。武蔵野館に行くのは初めてでしたが、座席の座り心地はよかったし、館内の昭和らしい雰囲気も気に入りました。いい映画館で何よりです。
 今回は、酒とクスリに溺れ、家族に迷惑をかけたダメ親父の役でしたね。正直いって、お肌の曲がり加減には驚きました。「フォエバー・ヤング」のときにも、ずいぶん老けたと感じましたが、それ以上です。一体おいくつになったのかと調べてみたら、1956年生まれの61歳じゃないですか。まだまだお若いはずです。若返りのカリスマ、ドクター南雲は1955年生まれですよ。ぜひ、ゴボウを召し上がってはいかがでしょうか。
 しかし、アクションにはキレがあり、往年のままでしたね。連日、睡眠不足のため、暗い場所では眠くなりやすい私ですが、その心配はまったくありませんでした。低予算ながらも、見せ場では握りこぶしに力が入りましたし、車の中での暴れっぷりには惚れ惚れしました。冒頭と輪になったようなラストも、上手にまとまった印象です。
 上映終了後、私の後ろを歩いていた初老サラリーマンが「よかった……」とボソボソひとり言を言っていました。つぶやきが耳に入った瞬間、胸の中に大きなろうそくが灯った気がしたのです。劇場内はほぼ満員でしたが、皆満足げで、昔からのファンなのだろうと察しました。知り合いは誰一人としていないのに、この親近感は何なのか不思議に思いました。
 まずは、完全復活おめでとうございます。
 これからの、ますますのご発展をお祈り申し上げます。                   敬具
                          
 平成29年6月8日                                     笹木 砂希

 メル・ギブソン様


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オー マイ ドット | トップ | 食べる東京駅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも~ (ZUYA)
2017-06-08 21:51:06
乙女心を忘れないでくださいね、先生~


素晴らしい熱狂度ですね
返信する
すっごいファンなんですね~! (鹿島田の純)
2017-06-08 22:29:16
いや~今までと全く違う切り口の面白いブログでついつい一気に読んでしまいましたよ、(笑)
ブラッドファーザーって映画は知りませんでしたが砂希さんのファンレターを読んで観てみたい気がしてきました。しかし本当に好きなんだなぁ、って事が端々でうかがえる内容を面白く訴えていて読んでいて楽しかったです。
返信する
そうですか? (砂希)
2017-06-09 19:58:57
>ZUYAさん

素晴らしい熱狂度?
自分ではわかりませんでしたが、そうなのかも??
小さな劇場でしたが、ほぼ満員だったのが嬉しかったです。
一度ファンになると、なかなかやめられないとわかりました。
メル様には品行方正になっていただかないと(笑)
返信する
手紙形式 (砂希)
2017-06-09 20:02:37
>鹿島田の純さん

お手紙形式は、何年か前にブロ友さんが書いていました。
読みやすくていいな~と心に残っていたんでしょうね。
最初は普通に書いていたんですが、平板でうんざりする文になってしまったので、お手紙にしようと思いつきました。
ササッと書けてよかったです。
ファンになって30年以上経ちます。
ガンダムのほうが長いけど(笑)
返信する
復活 (Hikari)
2017-06-10 07:54:53
外国人俳優には(も)暗いので、メル・ギブソンが何をやらかしたのか、調べてしまいました。
ずいぶんやんちゃしたものです。
差別はいけません。
紫外線のせいか、牛肉の呪いかしりませんが、若い頃に素敵だなーと思っていた俳優さんが、突然老け込んだように思うことがありますね。
ゴボウでシワがなくなるなら、まずは私が試したい。

砂希さんのお手紙形式、とても素敵です。
また読みたいな。
返信する
ヤンチャの果 (片割れ月)
2017-06-11 18:38:40
「家族に迷惑をかけたダメ親父」と「ずいぶん老けたと感じましたが」のくだりで私への手紙と勘違いしそうに(*゚.゚)ゞポリポリ
最近は映画見てないので近いうちに行きたいとはいつも思っているのですが、なかなか機会が無くて…
返信する
先生、あのね (砂希)
2017-06-11 23:07:26
>Hikariさん

手紙形式のヒントはHikariさんの「先生、あのね」です。
子どもの視点から語りかける文章が印象的でしたよ。
思えば、最初に読ませていただいた記事だったかもしれません。
今回はいつもの書き方だと平板で、中身のない分退屈でした。
他人様の手法を参考に、あれこれ試してみるのも興味深かったです。
湊かなえや太宰治も手紙形式で書いていますね。
また書きますから、よろしくお願いしま~す♪
ところで、牛肉の呪いって(笑)
アラン・ドロンは素敵なおじいちゃんになって引退しましたね。
返信する
勘違い (砂希)
2017-06-11 23:09:37
>片割れ月さん

ドキッとする件があったんですね(笑)
家族に迷惑かけていました?
おつかい小僧をしているんですから、役に立っていると思いますが。
ずいぶん老けた自覚がおありなのかしら。
私も人のことは言えないかも(笑)
たぶん、この映画が今年見た最初の映画です。
私も全然見ていません。いいんですよ。
返信する
私は1パターン (白玉)
2017-06-17 17:27:54
いろいろ趣向を変えての記事、さすがですね。
小粒で薄いネタばかりの私こそ、トライすべきかも。
ついmixi的に、日記になっちゃうんです。
1人のスターを数十年応援する砂希さん素敵。
そして映画館に終結した他の映画ファンのみなさんも。
1パターンのくせ気の多い私、お恥ずかしいw
返信する
技法 (砂希)
2017-06-17 20:59:48
>白玉さん

記事のジャンルは幅広いと思いますよ。
ワンパターンという気はしないんですが。
もし、気が向いたら、表現方法を変えてみてはいかがでしょう。
だ・である調とか、時代劇調とか(笑)
きっと、印象が変わって見えるでしょう。
たぶん、ご自分でも書いていて楽しくなると思います。
気が多い?
好きな対象がいるのは羨ましいかな~(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事