これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

昔の名前が出ています

2009年08月16日 22時09分39秒 | エッセイ
 私の旧姓は「忍田(おしだ)」という。
 あまりない名前なので、必ずといっていいほど「何て読むの?」と聞かれ、電話口では「よしだ」と間違われることが多く、苗字の説明をするのも面倒だった。
 そして、勤務先の高校にも同じ「忍田」姓を持つ男子がいる。
 縁もゆかりもないことは明白だが、何となく気になる存在になっている。

 忍田少年が、私の学校に入学してきたのは2年前のことだ。新入生名簿を見てビックリした。幸か不幸か彼のクラスの授業はなかったので、さりげなさを装って、ひそかに担任に探りを入れた。
「忍田君って子はどんな生徒なんですか?」
「いやあ、ごく普通の子ですよ。成績優秀じゃないけど落ちこぼれでもなく、問題児じゃないけど模範生でもない、平均的な生徒ですね」
 安心したような、がっかりしたような……。
 ちなみに、外見も、到底イケメンの部類には入らないが、目を背けるほど不細工でもないというレベルだった。

 同僚が言うには、同じ苗字の生徒が問題を起こすと、非常に気分が悪いものらしい。
 たとえば、前の学校に「川原」という男子生徒がいた。テストがあれば、名前だけ書いて早々に机に突っ伏し寝てしまい、見かねた教員が肩を揺すって起こそうものなら、「うるせえんだよ、あっち行けよ!!」と怒鳴りだすような生徒だった。
 職員室では、たびたび川原の問題行動が話題に上り、「また川原が暴言を」「川原が赤点です」「川原は課題未提出です」といった声が聞かれた。
 この生徒に心底ウンザリしていたのは、同じ苗字を持つ「川原先生」である。
「また、川原、川原って呼び捨てにされてるのよ。自分のことじゃないってわかっていても、つい反応しちゃうのよね。ああ、やだやだ」
 実は、この学年にはもう一人川原という男子生徒がおり、そちらのほうも不登校という問題を抱えていたのだった……。
 川原先生のイライラは続く。
「どっちの川原もダメなのよ。いい加減にしてほしいわね」
 やがて不登校の川原君は立ち直り、めでたく卒業することができたが、キレやすい川原君は成績不良で進級できなかった。職員会議で担任よりこんな報告がなされ、川原先生はとどめをさされた。
「3年×組の川原ですが、3月31日付で退学いたしました」

 しかし、忍田君は平均的な生徒なのだから、そういう心配もないだろう。
 
 そして、2年間は本当に何も問題なしだった。
 この4月から忍田君は3年生になり、私は初めて彼の授業を受け持つことになった。
 授業中の彼の様子は、かねての評判どおりほどほどに出来て、静かだけれども熱心に学習するタイプでもなく、地味で目立たない印象である。

 ある日の昼休み、私は巡回当番で校内を回っていた。階段を下りて3年生の教室にたどり着き、入り口のドアを開けると、教壇の上に忍田君が座っていた。彼は私の気配に気づくや否や、驚いた表情でこちらを振り返った。
 何と、こっそり携帯電話を充電しているところだったのだ! 
 学校の電気は、携帯の充電やアイロンに使ってはいけないと決められている。私は忍田少年から携帯と充電器を取り上げ、ムカムカしながら職員室に引き上げた。

 何よ、平均的な生徒じゃなかったの?!

 担任に取り上げたものを渡すと、「ああ、忍田ですね。最近ダメなんですよ」と言われ、私の胸は重くなった。

 川原先生も、こんな気持ちに!?

 先月は、2時間連続の私の授業に、1時間目は友達2人と遅刻して入ってきて、2時間目はサボっていなくなるという悪さをしでかした。またもや、私は担任に報告した。
「あのう、忍田と○○と××が、2時間目にいませんでした」
「どうも、無断早退して帰ったみたいなんですよ」
 ……ちょっと、デビューが遅かったのかもしれない。この先も、「忍田が」「忍田が」と話題になるのではと、私は不安になった。
 つい先日も、忍田少年は、卒業後、就職を希望している一部上場企業の会社説明会に遅刻するという失敗をしでかした。
「忍田から、間に合いそうもないけれど、どうしたらいいかというふざけた電話があったのよ!」
 電話を受けた担当者は腹を立て、吐き捨てるように言った。
 
「私も旧姓は忍田だったんだから、もっとしっかりしなさいよッ!!」
 と今度、忍田少年に会ったら、絶対言ってやる!!



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする