三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「平成23年8月9日、救う会徳島のHPから」

2020-07-17 22:32:49 | 日記
「平成23年8月9日、救う会徳島のHPから」

【国会議員ロビー訪問】
                   救う会神奈川 川添友幸
有田芳生参議院議員 (民主党・参議院拉致問題特別員会)
8月8日 13時  1時間 国会議員事務所

救う会神奈川 川添代表
 今回の38カ国の大使館訪問の報告と外務省が特定失踪者問題での国際啓発の問題点や平壌にある大使館に保護要請をしない等の不作為の問題点を説明し、日本政府への北朝鮮の人権侵害の調査を行う独立調査団の設置の国連決議への要請等を説明する。拉致対策本部情報室の問題点を指摘する。

ヒューマンライツインアジア 加藤健代表
 外務省の拉致問題の啓発のパンフレットに特定失踪者の記述がない旨説明をする。北朝鮮の不正送金問題や密輸の問題点、北朝鮮人権法の民間団体支援が家族会にしか行われていない問題点、対策本部の情報収集の問題点を説明する。

特定失踪者家族 藤田隆司さん
 政府が認定していない拉致被害者の現状や家族の気持ちを訴えた。

有田芳生参議院議員 (民主党・参議院拉致問題特別員会)
 特定失踪者の問題は9月の臨時国会の拉致特別員会で質問する機会があると思うので取り上げたい。対策本部の情報収集費の問題だが、労働新聞を購入したり、外国のマスコミに拉致問題を啓発のための費用につかわれ、とても情報費に使われているとは思わない。真偽は不明だが、中井元大臣が秘密接触した際に北朝鮮に入国した疑いもある。ただ一般的に言われている総理大臣の親書は北朝鮮には渡していないと思う。
 救う会・家族会の運動は国民的な広がりを見せていない、特に6月5日のデモでも在特会の問題は大きいと思う。家族会内部の意見対立は大きな問題と思う。拉北者家族会の崔成竜会長をもう少しうまく利用して情報収集が出来ないかと思っている。今後も連携して情報交換をしてきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿