三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「10連休令和初日」

2019-05-01 15:15:30 | 日記
「10連休令和初日」

 新天皇皇后がご即位された令和初日は、朝から小雨模様となり私の近辺では静かな幕開けとなった。断続的に中継される両陛下のお姿に接し、その晴れやかな笑顔から新しい時代への希望という想いが沸き上がってくる。
 体調不良のため外出もできないので、令和初日は陶芸をして過ごした。今日の新聞を傍らにおいての作陶となったが、なんだか推理小説のアリバイ作りの気がしないでもない。
このアリバイが重要な役割を果たしたのが松本清張作「時間の習俗」で、数多く読んだ清張氏の著作の中でも特に印象に残っている。「時間の習俗」の舞台は昭和、昭和の時代が確実に遠のいた幕開けの日となった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿