三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「公文書公開請求書」

2020-11-26 21:56:04 | 日記
「公文書公開請求書」

 小休止の後、新しい担当者が加わり県警側は3人となった。新しい担当者は、「犯罪捜査規範に基づき申請してもらっても、県警にはそれに文書で答えることはしない。また、捜査情報を公開することは徳島県警ではしない。なぜ答えることができないのか、それは、捜査情報は情報公開請求から最初から制度的に除外されているからだ。どうしても情報開示できない理由を公文書で示して欲しいのなら、徳島県情報公開条例に基づいて「公文書公開請求」をしてもらいたい。」と説明する。
 私と賀上さんは新しい担当者の説明に同意し、写真の「公文書公開請求書」を県警担当者の教示に従い、写真のように提出して受理してもらった。「捜査情報を開示できないので本日持参していただいた申請書はお持ち帰りください、もしも県警が受け取るとしたら資料としてコピーで受け取りたい」と前からの担当者が繰り返すので、「全国に存在する875名の特定失踪者のご家族のためにも、活動の証としてお受け取り願い、県警本部長に手渡して欲しい」という旨の発言を繰り返し、結局、申請書原本を徳島県警本部に置いてきた。
 後は、条例に定められた日数を経て賀上さん宅に「公文書不開示決定」を伝える公文書が送られてきて、そこに不開示とした理由が明記されてくる。覚えているうちに書き留めておきたいと思い筆を走らせた、概ねこんなやり取りであったと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿