3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

MirrorBall Live Album ~フィルのコーラス

2012-07-27 20:44:59 | DEF LEPPARD
30年以上のキャリアを持つデフレパードの意外や意外
初ライブアルバムが出たのは去年(2011)
彼らのライブはスタジオ収録と全然違って、まず楽曲のスピードが1割以上UP
コーラスも収録に劣らぬ。
ライブ用のアレンジは勿論収録よりパワーアップ
しかも、レコーディング後のミキシングや多少の加工で
音のバランスも安定している。
さらにこのメンバーが持つ一体感がライブではクローズアップ。
つまりどの曲もスタジオ収録アルバムより20%はアガってるって感じ。
(なぜ上から?w)

今晩のお気に入りはiPodで聴くFoolin’。
低音のフィルの声がすごく伸びて迫力ある。
ジョーはちょと声が出なくなってきたけど、フィルは益々磨きがかかってるように思う(贔屓目?)
イヤフォンで聴くとコーラスの声の主がちゃんと識別できる。
ギターもこれはヴィヴ、これはフィルってわかるのもライブのいいところ。
Foolin'が入ってるPyromaniaはフィルが参加した時は大方出来上がっていて
おそらくコーラスでは参加してなかったと思われる。
でもフィルがコーラスに入ったことによって、この曲はずっと深みを増したと思う。
何を隠そう、リードギターのフィルの声が好き、むしろギターより好きだ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ (ホークアイ)
2012-07-30 05:43:03
もう毎日バテバテです先日ようやくPCを新調しました。以前のHP(Vista)は容量も少なく処理能力も全然ダメだったうえに4年程で使えなくなってしまってようやくVAIO(Windows7)が来て3か月ぶりに快適な日々を送っていますそれにしてもPCって4年も経つとこれほどサクサクできるようになっているとは思ってもみませんでしたよ。最近はあまり聴かなくなりましたが、学生の頃はプログレやハードロックもよく聴いてました。最近は初音ミクもお気に入りです
返信する
はい、暑いです ;´Д`) ()
2012-07-31 21:22:36
この湿気が気持ち悪い~。
PC新しくしたんですね。VISTAは相当よくなかったのですね。
うちは未だにXPです。サポート終了さえなけりゃずっとXPでいいくらいです(笑)
私も80年代に洋楽ロック散散聴いてて、90年代からスパっと聴かなくなり、昨年YouTubeでデフレパードのライブ色々見てて再燃しました。
でも他のバンドは今は全然萌えませんw
返信する

コメントを投稿