3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

92:私の桜

2008-04-04 14:24:40 | Weblog
実家の桜。
15年程前、隣の庭にはみ出た枝をバッサリ切り落とされてから弱り
根が腐っているそうで、年々みすぼらしく、
でも健気に毎年咲いている。

私が小学生の時、植木屋さんに見捨てられた桜がタダでうちに来た。
姿は電柱みたいで高さは2mあったかどうかだった彼女(彼?)は
高校の頃はとても立派に咲き誇っていた。
枝ぶりが悪く不恰好で、桜としたら落ちこぼれだが
自分の部屋の真ん前にあっていつも見ていた。
私にとっては御神木なのである。
何となく、ペンネームを決める時この樹の事が過った気がする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御神木 (da)
2008-04-05 16:54:49
そうか。香織の木だったのだ。そう言われるとウッカリ切り倒すことはできない、枯らすこともできないとなると困ったことになりそうだ。
返信する
いやー心のね ()
2008-04-06 13:27:11
御神木というか、記憶の中のというか、ノスタルジイというか。無意識の中に残った存在感は枯れても倒れても変わらないと思う。
一枝折って持って帰ろうと思ってたのだけど、さすが老木、背が高くて届きそうになかった。
返信する
なるほど(^-^) (ホークアイ)
2008-04-07 17:07:00
桜って特別ですよね?多分日本が一番深いところで結びついてるんだと思います。和歌などで花といえば『桜』を表すというし。綺麗ですよね...それになによりも潔い。あ、私は桜餅も大好きです(笑)
返信する
桜餅は ()
2008-04-08 11:18:45
私も大好きです。ピンクも可愛いし。
関西の桜餅はもち米の大福型なんですが関東ではなんか牛皮みたいなののオムレツ型なんですよね。ホークアイさんの所はどうですか?
何故こんなに桜の花が愛されるのか、今度考察してみたいです。
返信する
この雨で小学校の桜も (ホークアイ)
2008-04-09 18:00:16
今日は昼前に雨が降り出して明日まで止みそうにないです。桜も入学式には終わってしまうようで残念です桜餅、福岡ではだいたいもち米の丸いやつですよ?関東のような上品なのもたまに見かけますが(^^;)食紅で染められて薄いピンクのつぶつぶが好きです。そういえばまだ食べてないなぁ
返信する
入学式は ()
2008-04-10 13:22:17
4/7辺りではないのですか?
まあ今年は車を買ったのでたくさん桜を見かけました。なんとなく幸せな気分にさせてくれますねえ。
そう、つぶつぶ感がないとイヤなのです(笑)
返信する

コメントを投稿