3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (なが子)
2010-10-28 11:05:47
始めましてなが子と申します。
洋裁や編み物好きで
右手手首の腱鞘炎と戦ってまいりました。
私も痛みはいつか自然に治ると思って放置してきました。
でも、桜さんの詳しくしかもわかりやすく書かれた不健康日記を拝見し、病院行きを決心しました。おかげさまで良くなりましたので報告をと思い、お邪魔しました。

診断はデケルバン腱鞘炎でした。
先生と何回か握手をしながら手首を動かし、
痛い方向(小指側に倒す)があること。
図を見ながら腱と腱鞘について説明され
同じ動作での作業が炎症を起こすこと。

こんなに長期間の痛みに絶えたなら湿布も塗り薬も試したでしょうと
注射を1本、ブチュと打たれ
不思議なことに、手首が軽~くなりました。
スーッと、何と言うか圧迫感が無くなりました。
健康保険3割負担で1200円ほどでした。

こんなに楽になるとは思いませんでした。
帰り道の空の青いことったらありません。
箸さえ持てなかった右手です。
ついついラーメン屋に入ってしまいました。
もちろん、おいしいことおいしこと。

桜さんの記事を読まなかったら、我慢し続けてたと思います。
ありがとうございました。
猫好きというのも何かの縁を感じました。
(我が家にも猫が二匹います。)
返信する
お疲れ様です ()
2010-10-31 01:24:51
良かったですね。
私も外出する時フォークを持って歩いてました。
今も家ではフォークです^^;

圧迫感がなくなったのは、他の組織を圧迫していた炎症が引いたからだと思います。
すごくよく効いた幸運な例だと思いますよ。
でもまた使いすぎるとすぐに再発します。初発の時よりずっと早く再発するので
油断しないようにしてください。
(猫が後ろからトントンします…撫でてチヤホチャしろと

ところで不健康日記は別館なんですが本館も読んでいただいてます?
患部に負担をかけないような固定の方法なども載ってますので
気をつけて日常生活を送ってくださいね
返信する
気をつけます (なが子)
2010-11-02 22:17:55
再発、怖いですね。
無理しないようにします。

固定にもいろいろあるのですね。
こんなに桜さんは大変だったのかと
ため息がでます。
とりあえず
テーピングを購入しました。
もちろん「かぶれにくいもの」を。
親指から一枚真っ直ぐ貼るだけでも
かなりいい感じです。
でも猫には嫌な臭いみたいで、
フフォっと鼻を鳴らしていなくなりました。

ドリアンちゃんかわいいですね。
きっと必死なまなざしでトントンしてますね。

桜さんも大事にされてください。つき指も。
返信する
突き指は… ()
2010-11-05 21:07:24
だいぶよくなりました。
こういう外傷性(外から力が加わった傷害)は
長い間の自損による傷害(腱鞘炎などのような)より
治りやすいものですね。
腱鞘炎の時も、最初はそんな風に何週間、どんなに遅くても1ヶ月で治ると思ってました。
痛みが何年も続くなんて経験は人生で初めてでしたよ。
いろんな意味で生き方、暮らし方を考え直す機会になりました(笑)

そうなんでしょうか?
必死なまなざしなんでしょうか?
見たことないんです。振り返ると止めるんですよね。
見せてくれないんです
返信する

コメントを投稿