今夜、年末から続いていた水星逆行が終わりますが、それ以上に大切な星の動きが。
山羊座の最後を進行中の冥王星を、太陽が追い越していきます。
太陽が冥王星を追い越すアスペクトは、年に1回起こります。
去年も今頃に起こり、世界はその後、怒涛の如くロシアとウクライナの戦争という、「まさか」の世界へ突入していきました。
山羊座というこれまで築き上げてきた「枠」、「安全な構造」。
現代では大国は直接の戦争をしない…そんな世界の思い込みの枠が打ち砕かれました。
今夜、水星逆行が終わるのと同じ頃に、太陽が冥王星を追い越していく。
日本では4ハウス(拠り所、家庭、土台、安全、土地、農地)で起こります。
山羊座世界という安全な檻の中から出ようとする破壊と再生の冥王星。
その隠れていた姿に太陽の光が当たるタイミングです。
今、これまでの人生の中で築いてきた「土台」。
それが「枠」でもあったと、「檻」でもあったのだと気づく人もいるでしょう。
安全圏から飛び出す。
それは、これまで安全だと思っていた世界が、実はそうでもなかったと気づき、次のより良き世界へ進む為に、この強固な土台を徹底的に破壊し、再生させようという、そんな想いです。
自分の未来に対する、強烈な欲求。
堅牢な竈の奥に隠れていた熾火のようなものです。
その火を見つけて。
再び炎を呼び覚ます。
水星逆行が終わる夜に観る夢。
内なる呼び声に耳を澄まして。
3月には、この冥王星は山羊座を抜けて1回目の水瓶座入りを果たします。
世界は荒波を被る。
その波は私たちの生活にも降り掛かるはず。
でも、私たちの人生、生活は続いていきます。
そこには夢や希望もあり、喜びや悲しみもあります。
自分の未来を自分の手に(^_-)-☆