さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

本 つづき

2014年01月20日 | 読書
まだまだ読んでまっせ。

越智月子「スーパー女優A子の叫び」
ダメだった・・・。
読み始めてすぐネタ元の女優が想像できる。
文章は下手でもないし、共感できるところもあるけど、読めない。
視点がぶれているからかな・・・。

林真理子「正妻」上・下巻。
いつもの林スタイル。
もうこれで十分。
いくつか、林真理子本人そのものの考え方が主人公から
出てきたものがあって、それが気持ち悪かった。エッセイみたいで。

山口恵以子「月下上海」
意外にも悪くはなかった。
雰囲気だけはなかなか出ていると思います。
ドラマのネタ本っぽいけど。

ベアテ・シロタ・ゴードン「1945年のクリスマス」
副題は日本国憲法に男女平等を書いた女性の自伝、です。
自伝なのでどこまで正確か・・・。
読んでおいた方が良いです、歴史を正確に知るためにも。

岡本嗣郎「終戦のエンペラー 陛下をお救いなさいまし」
こっちの方が作者が確かジャーナリストで丹念に取材しているから
情報が正確かも。
うん、絶対読んどいた方がいい。
私も忘れかけているから、も一回読みなおそう・・・。

熊井明子「シェイクスピアの妻」
ハーブ研究家でハーブの本をいくつも出してますけど、
この方の小説はまだ読んだことがなくて、
シェイクスピアとその年上の妻について書いた小説。
完全につくりものの世界ながら、その時代の息づかい、時代感が
生き生きと表現されてて、一瞬で鄙びた古いイギリスの田舎に入り込んでしまいます。

高田崇史「QED ~flumen~ ホームズの真実」
これでQEDシリーズもホントにホントの終わりかあ。
この本のおかげで神社参りがますます好きになり、
日本史に再びどっぷり浸かることになった本でした。
まだたくさん謎を教えて欲しいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 内側メンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。