さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

初めてのカイロプラクティック

2007年07月04日 | 日記
釣りに続き、初めてシリーズ。

昨日帰りに新橋の整骨院に寄りました。
肩こりがひどくて、足のつかれとともに治したかったのね。
体の疲れや痛みは全身のマッサージか整体ぐらいでしか治らないと思ったので。

で、行ってみました、体験してみました!
整体師さんって体を触っただけで分かるんですねえ。
背面をマッサージしてもらいましたが、どこが凝っているかよく分かるんです。
思いっきりプッシュされ揉まれたんですけれど、
手のひらや腕など広い面で押してもらったので、全然痛くありません。

全身ほぐしを約15分ほど。
それから整体に入って行きます。こちらは本格的な整体師さんがやってくれるので
違う人が担当してくれました。

まず後ろ向きに立たされチェック。
「ん~、左の肩が随分下がっていますねえ。左の方が肩が凝っているでしょ?!」
確かに・・・。電話も全部左で取って肩と耳の間に挟んでいつもながら電話しているので
左肩が張っている気がします。
「体の重心が左側に寄ってるし、頭も左に少しねじれています。
背骨のS字カーブはまっすぐになっていて、腰で大きくそれているから
腰から背中に負担がかかっているんですよ」ですって。
試しにまっすぐ立って後ろから腰の辺りを押してもらうと
ぐらぐらするんです。特に左側が。
ところが、これを整体機(ってゆーのかな腰の辺りがはずれるようになっているの)
に乗って後ろからコリコリと押してもらい、腰部をうつぶせになっている
ベッドとともにバタンバタンと倒して押してもらうと
あ~ら不思議、今度は背中を押してもらってもびくともしません。
どうやったのかな~。特にゴリッとか音しなかったのに・・・。

でも次に仰向けになって、首を一瞬コリっとあの骨を体内で曲げる
鈍い音を響かせると、やっとカイロをやったなあという気分がしました。
本当に音がします。一瞬緊張するけど特に痛みはなし。

初回は30分程度で終わり。
最初は体が戻りやすいので、続けて通院して下さいとのこと。
特にデスクワークの方は月に2回ぐらいは行った方がいいんですって。
私も体が柔らかいせいか、変な姿勢でいることが多いので
これから気をつけて、痛くなる前に行こうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味線 | トップ | 京都どす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこですか? (立ち寄り)
2007-07-05 21:21:45
検索で、こちらを拝見しました。
私も最近体が疲れやすく、新橋付近で、カイロ整体のよさそうなお店を探しています。もし、よろしければ、どの治療院に行かれたのか、教えてくださいませんか?
新橋はその手のお店が多いのですが、体験談も少なく、参考にさせていただければ、と思っています。
返信する
Unknown (チビシロ)
2007-07-08 22:37:00
コメントありがとうございます。
新橋の「赤レンガと降り接骨院」というところです。
よくホットペッパーに載っていますよ。
初回1000円、2回目以降は2500円ですが、
保険証があれば1600円になります。
予約もいらず、受付順から通してくれます。
OLさんやサラリーマンがたくさんいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。