さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

寒い

2024年02月25日 | 日記
ついこの間は春の陽気だったのに冬に逆戻り。
さ、寒い、、


写真は湯島天神のもの。
先週梅祭りに行ってきました。
まだ5分咲き?
満開のものもあったけど、咲いてないのもたくさんあった。
ふんわり漂う白梅の香り。
白梅のほのかな上品な香りも好きですが、
どちらかと言えば、水仙のスッキリした匂いの方が好き。
遠くからでも漂ってくる沈丁花の香りも好き。
百合のように強烈に匂いをばら撒くのではなく、
花入れに入れていると、あっ、何だか素敵な匂いがあるな、という感じが好ましくて。
水仙は他のお花と一緒にできませんけどね。
昔、どこかのアーティストが水仙を生けてた写真を見たけど、
底が浅い平たいお盆のような花器に、
長さを切り揃えた水仙を一直線に、群像のようにいけてて、すごい迫力だった。
どちらかというと、一本二本を際立たせていけることが多い水仙を、こんな風にまとめていけるセンスに驚いた。
えっと、尾形光琳の燕子花図みたいなザザっとした迫力、しかし端整なたたずまい。
しかしどーやっていけたんだろ。
剣山に刺さらなさそうな感じなんですけどね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久しぶりのさぼうる | トップ | 富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。