さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

サイパンでの不思議なできごと

2005年11月29日 | 日記
常々起こっていましたが、またありました。
デジャ・ヴュ。
というか、夢に見たことが現実に起こった、正夢を味わったことなんだけど。

一つはダイビングの講習でビーチダイブのポイントへ車で移動している時の出来事。
車でガタゴトと舗装されていない田舎道を走っていて、
私は夢の中の風景と、車中で自分がどう行動していたかを覚えていたのだけど、
細かいシュチュエーションまではっきりと再現されたのね。
陽射しが強くて、水着に一枚薄いシャツをはおった私は、日焼けを気にしながら
胸の辺りを手で押さえていたの。その手触りと色の白さ、これを夢で見たことを覚えていた私は
同じことを現実で繰り返した瞬間、“ああ、これは夢で出て来た場面だ”とはっきり認識しました。
認識しちゃうとね、その次の場面も思い出すの。次はこうなって、こういう風景が続いて、、、と
夢に見たことがそのまま繰り返されるんです。

そしてもう一つ。
同じくダイビングの講習が終わって、その帰り道。
島の南の道を通ってホテルへ戻ってくれていたので、海岸沿いに真っ青な綺麗な海が見えました。
その海を窓越しに見た瞬間、“これは夢で見た!”と思い出しました。
車の窓越しに海を眺め、自分の左側からずーっと海を見るんだけど
樹々が光を受けて影を落とし、木陰は暗く、でも海は対象に輝くように青い。
その色彩がはっきりと思い出されてちょっとせつなかった。

何とも言えぬこの正夢。
ちょっと不思議ですよね~。
私は、新しい場所へ出かけると必ずと言っていいほどこういったことに出くわします。
何か神秘的でロマンチックですらありますが
これは脳の回路設計がどっかで信号入れ間違えて起こるんじゃないかなと、勝手に思っています。
現実的でございます。
だって、天国を見たって言うのも、既に科学的に解明されているのだし。
だから脳みその勉強をしてみたいな~と前々から思っていたのだけど。
かーなーり、面白いと思うんだけどねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパン | トップ | またもや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。