さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

サイパン

2005年11月29日 | 旅行・温泉
めっちゃよかったです!
さいこー。本当に気持ちいい。

朝早く出立。寒いですね~。成田は遠いです。
行きの飛行機はノースウエストです。直行便ってNW以外もうないんだっけ。JAL撤退したし。
非常口後ろの足下が広い席でしたが、スクリーンが遠くせっかくの「Mr.&Mrs.スミス」の
上映もほとんど見れず残念な思いをしました。
すぐ後ろの席が、サイパンで戦死した人の遺族会の方々でしたが、
これがホントにそーぞーしい!
揺れたらキャー、トイレに行こうとワー、とずーっと大声で喋り通し。でもって狭い席で
ガタガタ動くもんだから、寝てる私は背中辺りが響いて眠れない。
戦後も60年も経つと慰霊もイベントなのかな。
もちろんそういう思いで行ってるとは思いませんが、旅行とは違うんだから
少しは気持ちを落ち着けて黙ってて欲しいですね。
私はサイパンは初めてでしたが、何となく寂しい気持ちがわく島だなあと思いました。
この道を、戦時中どういう思いでみなは通ったのか。
この海も、島内を吹く風も当時と同じままで、人間だけは変わって栄えたのかな、とか。
ね。

で、着いたら速攻でホテルのプールサイドのデッキチェアにひっくり返って寝てました。
だって本当に気持ちいいんだもん。
暑くも寒くもなく、ちょうど良い。風がそよそよと吹いて暑さを全く感じないし。
汗が出ないし、暑くても日陰は涼しく、さらりと体が乾くようで、心地よいんです。
その後ちょっとビーチに出たんだけど、海は青く澄んでいてこれぞ南国の海!という感じでした。

2日目と3日目はダイビングのライセンス取得の講習。
なんと私一人しかいなかったため、ラッキーな思いをしました。
マンツーマーンで教えてもらえたからね。
泳げないから本当に怖かったのだけど、何回かやるうちに慣れてきたし。
海ではカメも見たし。ニモも見たし。お魚可愛かった~。

サイパンでの食事は外食もしたけど、スーパーで色々買ってきて食べもしました。
パンにハムとチーズを挟んで、サンドイッチにしたりして。
スーパーはスパムやザワークラウトやサーディンなんかの缶詰や、
いろんな種類のヌードル、パンケーキの素、ジャムやピクルスなんかの瓶詰め、
パスタソースなんか大量においてあって、友達と「うっほ~」なんて思いながらどんどんカートに
詰めて行きました。こりゃ帰りが大変だなんて思いながら、日本じゃ手に入らず、また高い
いろんな種類の保存食をどんどん購入。これが一番欲しかったものかも。

最終日、チェックアウトまで時間があるので、ビーチでちょっと泳いで
プールに入って塩抜きして、シャワーを浴びて部屋を出ました。
しかしこれがいけなかった・・・!
陽射しを甘くみておりました。
日本に帰る飛行機の中で体中がかゆくなり、見てみると
お腹~背中~胸一面に赤い斑点が!
そーです、日焼けの害です。日焼けしたら色白の人は普通は赤くなるでしょ?
しかし私はここ数年、赤い斑点が出来て、ぶつぶつと盛り上がって、クレーター状に成長して
不気味なでこぼこした肌になっちゃうんです。
気持ちわる~。これが出来ると最低一月は消えません。くっすん。
ちょっと人前でハダカになれないな。何かの病気持ちに見えちゃう。
というか、友達からは“そりゃ鳥インフルエンザだ!”なんて言われちゃうし~。

そんな訳で今ビタミンCを摂りながら、美白パックをしています。
日焼けの害さえなければ、南国は大好きなんだけどな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます♪ | トップ | サイパンでの不思議なできごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。