さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

成人式

2014年01月14日 | 日記
今年の成人式は地味だったのかな。
ニュースで見てないだけなのかしら。
確かに一部では暴れた新成人がいるけど、花魁風着物を着ている人のニュースは見なかったな。
最近は、あの花魁風の着物、なかなか良いと思うようになってきた。
ミスユニバースのコスチュームみたいじゃない。
着物と考えるからダメなのよ。振り袖とは別ジャンルなのよ。
デコルテをぐっと出すのはドレスと同じ。
ただ、肩が開いているから、下はつぼまっているとバランス悪いから、ココも開く。
ウエストできゅっと帯を締め、上下は広げて。
いっそ帯にも着物にもスワロフスキーちりばめて。
髪をボリュームアップでまとめれば、良いじゃないですか。

逆に、ふわふわ水鳥の白いショール、あれはかなりダサイ・・・。
いつから始まったのだろう?少なくとも私の10以上上のイトコの時は既にあった。
ということは40歳代から・・・?
あれだ、バブル時期に始まったんだ。
バブルのおかげでジュリ扇がバカ売れ。
大量生産したところ、冬は寒くて売れ行きが伸びないから、在庫になった羽で
成人式用のショールを作ったんだ。

しかしアラフィフ上司が「いつまでたっても見るなあ」と言っていたので、
50歳以上の人も使ってたということ・・・?
じゃあさっきの説はナシか。なかなかよい説だと思ったのだけど。
上司いわく、「ガチョウの毛を白く染めていた」ものもあったらしいです。

話は変わりますが、実家で見かけたひなまつりのお人形の広告チラシ。
おひな様の扇子がクリスタルで、スワロフスキー入り。
お内裏様もおひな様もパステルピンクを基調としたお着物で、
顔も現代風でキラキラ。
ぱっと見、素敵だけど、10年も使い続けると「何で買ったんだろう・・・」って
飽きて思うだろうな。
流行を追うことが必ずしもいいとは思えなくなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいお酒 | トップ | 和風だしカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。