さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

和風だしカレー

2014年01月20日 | 日記
お雑煮用の大根がたくさん余ったので、
カレーにしてみました。
普段のカレーに大根をそのまま入れると、
せっかくの大根の味が消えるので、昆布だしを入れてみた。

これはぁ!
おばーちゃんのカレーと同じ味ではないか!

カレーが驚くほどまろやかに、柔らかくなります。
大根から味がじゅわ~としみ出てきてホント美味しい。
カレーというより、カレー味のシチュー、カレー煮込み、といった感じ。
肉なし野菜オンリーの、余り物カレーなのに、すごく美味しかった。
作り方も簡単。
適当に野菜を切って入れて、お水の代わりに昆布だし(薄めでよい)を入れ
ルーを入れるだけ。

祖母は出汁にこだわるタイプで、
昆布も乾物屋さんで最高級のものを買っています。
利尻、羅臼、日高と、用途に応じて産地もちゃんと使い分けているんです。
で、その昆布をお裾分けしてもらった。
だから非常にいい出汁が取れたよ。

あまりに美味しかったので、今度はカブのカレーを作りました。
カブ、カブの葉っぱ、小松菜、トマト、人参、ネギもぶち込んでみた。
余り野菜で美味しい優しいカレーが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式 | トップ | ハマる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。