桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

七ヶ月ぶりの富士山1合目

2014年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム
11月24日(月)

連休最後の日、都心へ向かう車は午後を過ぎると、増え始めた。
しかし、反対方向はゆったりと車が走っている。

そんな日を狙って、久しぶりに河口湖方面へ行くことにした。
天気はドライブに支障のない日である。

しかし、ほぼ、一年ぶりの運転の空白を埋めるのには、緊張感が伴う。
まして、扱い慣れをしていない新しい車となれば、更に高まる。

どんどん、追い抜かれた。以前の私なら我慢をしない。
しかし、今は違う。
目的地へ着くまでに、100台ぐらい抜かれたかな?
大げさな感想。


途中、買い物をして家へ着いたのは三時半過ぎだったかな?


家へ入って、驚いた。
夏の間、来なかったので、虫の天国。
だから、山の中というのは油断できない。
都会から離れて、ゆったりしたいなんて考えるのは贅沢というもの。

コオロギみたいな虫を退治した。
疲れていても、掃除機を抱えて大掃除をする。

今年は無理もない。もっとも良い時期が全部、無駄になった年だもの。
5月から始まって9月初めまでの入院生活は、いろいろな問題を抱えた。


まあ、こうしてまた、山へ来れたのだから、いろいろと試してみよう。










11月25日(火)

雨が降っている。

久しぶりに『ゆらり』という温泉施設へ行った。
鳴沢村の『道の駅』のそばにある。

雨が降っているのに、結構、入館者が多いようだ。
今回は、何時もより入湯料が安いサービス期間だと聞いた。半分ぐらいの料金で入れた。

温泉の施設は長いご無沙汰の期間中にリニューアルされて、色々なタイプの温泉が出来ていた。
久しぶりの温泉にホッとする。
最近は外国人の利用者も増えたようだ。


帰りに、オギノへ行く。車があると、買い物は楽だ。
シャトルバスでは思った様には出来ない。

雨がだんだんひどくなった。
新しい車は、今までと色々と機能が違うので、度々、迷ってしまう。
途中で、マニュアル本を読む訳にもいかず、大変だった。
しかし、雨のお陰で車の新しい知識がまた増えた。

予定していた買い物の残りは明日へ回すことにした。








11 月 26日(水)

今日も雨。
以前から予定をしていた中華料理を食べに行く。
これだけは、雨降りには関係なく決行する?????
食べたいもの!

久しぶりのレストランはハイランドホテルの中にある。
1年以上、来ていなかったのに、店の人はよく覚えていてくれた。

姉はお気に入りの五目チャーハン、私はお粥と水餃子を注文する。
本当は、もっと違ったものを食べたかったが、喉をどうしても通らないので、仕方なく柔らかいものを選んだ。

しかし、このお粥はスープで煮ているので、味が良かった。餃子は大根入りだそうだ。
最後にコーヒーをご馳走して下さった。
近いうちに、また、来ますと挨拶をする。

雨がうっとうしい。どこへも寄らずに帰宅する。

ところで、私はバックで車庫入れをするのが苦手。雨の中だけど、家の前で練習した。

あとは、台所の掃除。
東京より、よく頑張ると、我ながら感心する。足の痺れは変わらない。








11月27日(木)

帰京を一日延ばそうかと話し合っていたが、今回は水止めを延期して、もう一回来ることにした。
今朝はまばゆいほどの青空。
なんで、二日も続けて雨が降るの?と、言いたくなる。

帰る前に、車庫入れの練習(これが私の弱点)

道は、割合に空いていた。相変わらず、左側を走る。100キロ出そうとは考えもしないから、どんどん、追い越されるが、気にしない。

富士河口湖道路も坂道が多いことを改めて知る。シフトダウンの回数が増えた。
今日の富士山は素晴らしいが、眺めている暇もない。

談合坂のレストランで、一昨日、食べ損なった『ほうとう』を食べた。だが、もう、止めた。
野菜村の野菜も少なく、買わずに出発する。

高速を出ると、てきめんに渋滞。特に環八は混んでいる。
久しぶりに目黒通りを通って帰宅。

嬉しいことに、車庫入れはなんとか出来た。
とにかく、無事に帰宅出来て良かった。
夕方になると、気温が低くなった。明日は、また、変わるらしい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿