桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

年末ジャンボ宝くじ

2012年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
11月26日(月)

今日の関東地方は雨が……しかも、午後から雷雨とも言う。今のニュースによると、明日も怪しそうだ。明日、又、Macへ行く予定だから嫌になってしまう。

前後賞合わせて6億円の年末ジャンボ宝くじを狙って、長蛇の列が出来たとニュースがあった。バカバカしいと思うが、それが庶民の夢なんだろうと思うと哀しい。
当選の額が上位程、有利だとか聞いた。『聞き耳』だけの情報だが、当たらない方が多いと言うのに損だな。

私も、時々、宝くじを買う。それもどこの宝くじ売り場が良いかと、厳しく選ぶ訳でもない。
購入金額も1万円程度。だから、殆ど、当たる望み無しだ。しかし、買っただけの金額を取り戻した事もある。
何れにしても、当選番号を慌てて調べる訳でも無いし、多寡をくくって売り場へ調べてもらいに行く。当たったと喜んだ次の機会には、大抵、幸運が巡って来た試しが無い。

兎に角、この雨の日に「ご苦労様!」と言いたい。しかし、宝くじを求めて並ぶ山の様な人々の列は、みーんな、現金所持だ。凄いなぁ!

国の選挙がもう直ぐ始まると言うのに、今だに国民にはよく理解出来ない事ばかりでは、如何に政党が街頭で大声を上げたとしても、今更と言う感じだ。
政治家達は、宝くじに夢を求める人々の気持をどうとらえているのだろうか???

雨が一日中降る様だ。アップルパイでも焼こうか。欲しい種類のリンゴが見付からないが、味はそう変わらないだろう。


 * 11月21日に写した我が家の夏みかんです。



Img_2635





最新の画像もっと見る

コメントを投稿