桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

紫陽花

2016年06月12日 | 日記・エッセイ・コラム
6月12日(日)

ブログの原稿は必ず残していたのに、ここ二日分は消えている。
まあ、ブログには載せているので気にすることはないが、やはり気分としては良くない。
何とか復活させよう!(さっき、やっとみつけた!)
昨日から今日にかけて、まさに夏の陽気。
暑いだけでなく、足の動きもあやふやになっているから、身動きが鈍くなる。困ったものだ。

さて、先日買っておいた電話機を遅まきながら据えつけようと思った。
最近の電気器具の説明書っていう物はなんと事細やかに描いているのだろう。
兎に角、電気器具類だけでなくガス器具についても言える事で、全く、嫌になる。

そういうわけで、毎晩、枕元に置くが、一行も読まないうちに眠りにつく。まさに睡眠薬!
と、ぶつぶつ、自分に言いながら(誰も聞いてくれないから)日が経ってしまった。

今日は諦めて設定に取り組む。
好奇心一杯の私だが、もう、目が霞んで、紙面一杯に書かれたパンフレットには、すっかり疲れてしまった。

だからと言って、新しい器具の購入を言い出した責任があるから『我が家の相棒』に弱音は言えない。
まず、子機三つの設定に右往左往(本当は簡単なんです)
番号入力になると、いろいろなボタンを押したりして、一向に進めない。
疲れたよ!まさに、作業が停滞気味。

いやあ!昔の器具は簡単で優しかった!
どの器具もね!

そろそろ、昔へリターンしたらどうお!(As you do)?

今、名入れに苦心している。
商売や事務所ではないのだから、番号を無理に入れる必要もなしか?


最近、紫陽花の花のニュースが盛んに紹介されている。
鎌倉の明月院? ああ、行った事あるわ。
箱根の紫陽花も綺麗ですね~
でも、我が家の紫陽花はこんもりとして、面積は狭いが、とても綺麗ですよ。

毎日、気にしながら、やっと一昨日、花を切り取って、父母の写真の前に飾った。
活け花の技術があるわけではないけれど、たった、三輪でも一杯に広がって存在感は十分にある。

紫陽花の花は美しいが、夕方、誰もいない場所にこんもりと咲く花はいかにも寂しげだ。
特に、日没前の伊豆スカイラインなどでは、行き交う車も殆どなくて、紫陽花の花がひっそりと咲いていると何となく怖さをを感じたのは私ひとりだけか?

10月初め、かつてサンフランシスコの公園の紫陽花も印象的だった。
寂しげだったが、沢山咲いていた。さすが『霧の町サンフランシスコ』っていう感じかな?
でも、秋とは珍しい。

我が家の紫陽花は南向きの玄関脇では青い色が……北側の郵便受けではピンク色の花が美しい。
美しい花々を、今年は、写真も撮らなくなったが、鑑賞するだけで十分だ。