桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

今年も気になる事が多い?

2016年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム
12月31日(木)

大晦日。今回の大晦日ほど、何も出来ずに物事が山積している年はない。
こんな事ではいけないなぁ!

朝、割合と早く起きた。
今日は午前中に、掃除機が届く事になっている。
姉には、昨日、もう一度確認をしておいたが、降りてこない。
洗面所の掃除をしながら、ドアフォンが鳴るのを待っていた。

ところが、既に配達業者は来ていて、不在連絡票が入っていた。
問い合わせると、来たけれど、出て来ないので、電話もしたとの事。
私は階下にいたのになぁ!

おまけに昨日の夕方に愛媛の友達から届き物の通知。
これは知らなかったから時間を調べると、買い物に行った時間だった。

昼過ぎ、二つの荷物が届いた。
受け取る方も神経を使うが、配達する方も大変だ。

友達からの荷物はミカンいろいろ。
一つ一つに説明付き。
ジューシーなポンカンとキヨミ。それにおねだりしたかった自家栽培のレモン。
早速、いただく。美味しい!Yさんの変わらぬ心づくしに感謝する。
いつも通りに彼女の描いた絵葉書が入っていた。今回は素敵なダリア。

何時も思う事は、親戚より、友達の優しさ。
ご主人は「レモンを欲しがっていた」と思い出して下さったそうだ。
何て優しい方々なんだろう!

今年は足腰のきつい一年だった。
つい、グチも出てくるが、誰が助けてくれるわけでもなく、兎に角、自分が確りしなくては…と、何事も他を頼りにするわけにはいかない。

その中で、嬉しい贈り物ミカンは、遠くで私たちの事を親身になって考えて下さる方の贈り物だ。
さあ1元気を出して新しい年を迎えよう。

これから、少しばかり年の初めの料理を作る事にする。
母が作ってくれた料理の味を思い出してね。


結局、今年の紅白も面白くなかった。まるで、学芸会。

ただ、丸山明宏さんが本来の姿で『よいとまけ』を歌った。
良かったなぁ!
銀座裏の小さな店の舞台で、彼が高下駄ばきで歌ったのを聞いたのが初めての感激だった。
あの時、友達も私もお小遣いの少ない大学生だったけれど、今でも、あの光景が目に浮かぶ。