ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

4月からが憂鬱だ

2009年03月20日 | グレ耶蘇生活
…4月から、日曜日のことを思うと、ちょっと悩みのどつぼにはまっている。

平日、子供たちも私たちも、時間でひーひー言いながら、言いたくなくても「はよせんかい!」「時間だぞ!」と、怒号の中で出かける日も多くなろう。
だから、週末ぐらいはゆっくりしたい、「●●せねばならぬ」「●●時までにこうせねばならぬ」から解放されたい。子供たちだってきっとそうだろう。

だけど、日曜日がある。
世間の人が午前中、まったりーと過ごす日曜日、しかし礼拝は11時から始まる。

ゆったり出かけたくば平日並みの早起きをしないと、溜めた家事をし終えてから礼拝に行くことは難しい、けれど大抵…疲れていて、そう早くは起きられないだろう。
そして、子供たちも、日曜まで、時間だからとせかされたり、親たちがせかせかいらいらした姿をみたいだろうか。

礼拝は、行きたい。したい。
でも、それのために、いらいらしたり、ひいては平日の暮らしも疲れ果てるようなことになったら意味はないと思っている。神様が休ませてくれて、元気づけて、平日へ派遣される、それが礼拝だと思う。

私もつい時間ということではイライラせかせかしがちだし、パパガスに至っては、予定の変更、時間の遅れなどがとても苦手。今日、何時にこうする、と決めたら、その通りにならないと、すごく機嫌が悪くなるのを何度も経験している。

いっそ、パパガスだけ、時間に間に合うように、好きなように、礼拝に出かけてもらおうか。
いや、じゃあ私はどうなる?日曜も、家事と育児の果てに、ボロボロになって、12時ごろに子供二人を引き連れて、ドローンと(礼拝が半ば終わりに近づいた)教会にたどりつく、というパターンになるのが落ちだ。

さて、どうしたものだろう。
いっそ教会なんか、礼拝なんか、なければいいのに…などと言ってはいけないのだろうけど、今はそんな気持ちになってきた。

最新の画像もっと見る