ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

ダメダメクリスチャンライフそのもの

2008年11月20日 | グレ耶蘇生活
(気持ち的にも体的にもどうにも疲れて、ホントならとてもブログ気分でないはずなんだけど、せっかく夜中に寸暇できたから書きました。)


昨日、近所の教会の花壇を、烏が荒らしていました。
追い払うと、烏は近くの木の枝に逃げましたが、そこからは去りません。
またすぐ花壇に舞い戻る気なのでしょう。
「こら!烏。教会の花壇を掘るんじゃない。いけないことだよ。イエスさまが見ているよ。」と説教しました。
烏は、カーカー、グーグーと不思議な鳴き方をしました。
多分仲間に知らせたのでしょう。
「有名な『鳥のお姉さん改め鳥のお母さん』がいるぞ!気を付けろ。アッシジのフランチェスコ気取りで説教垂れるふりして、鳥の尻を見たり、鳥にストーカーをしたり、鳥の匂いを嗅ぐって噂だぞ!」
…野鳥の匂いは嗅ぎませんがね…。(ペットのインコたちの匂いはよく嗅ぎました。)


今夜、Jくん寝かしつけに『聖☆おにいさん』を読んであげました。
漫画はそのまま読むと、セリフばかりで分かりにくく、読み聞かせには不適です。
そこで、勝手に地の文つまり、ナレーションを入れ、また、幼児に分かりやすいよう、多少脚色したり話をカットしました。
お他人のお子さん集めてこれやったら、著作権上まずいかなーとか考えつつ、自分の子にやる分には完全プライベートだから構わないさーと、せっせと文章作り、聞かせました。
即興ですからなかなか難しいです。でも自分の頭のトレーニングになるから、明日もやろうかな…。
今夜は第9話の『HOLY BIRTHDAY』。クリスマスのお話です。Jくんのリクエストもあり、話の締めに、作品にはない『聖しこの夜』を歌ったらスーッと寝入りました。
て言うか、はじめから聖しこの夜歌えばすぐ寝たんじゃないかという気もします。(我が家の寝かしつけ定番曲。)

ああ、寝る前読書なら、聖書は?福音と世界(←雑誌)は?ギリシア語入門は?それに、図書館雑誌は?
必要な真面目な読書から逃避中です…。

いや、一応、最後に説教録読んで、暫し沈思と言うか反省と言うか…したような…気もします。

おやすみなさい。

最新の画像もっと見る