土曜日、Jくんのはいる小学校の説明会に行ってきました。
ここは校舎から富士を仰ぐ代りに(桜泉が通った学校は、みんな校歌に富士山が入っていましたよ・・・湘南地域でしたからね)新宿の摩天楼を仰ぐ場所。
従って、各学年1クラス、全校児童100余名の、まるで田舎の山の学校のような所です。
第二次ベビーブーマーとして、芋洗いのような環境下、受験戦争なんて言葉もまだ生きていた時代に学童期と思春期を送った桜泉から見たら、ぽかーんと言うか、びっくりと言うか、まさにタイムマシーンで未来に来たのだなと言うような、隔世の感のある、そんな印象です。
子どもたちは、大変丁寧に、先生方に教え導かれ、地域ぐるみで育てていこうという気概が感じられました。
ただ、校長先生が元気がなさそうな人なのが気になりました。
私が知っている校長先生のイメージは、威厳と慈愛とパワーに満ちている人なんですが・・・。
現代の、まして東京都の教育行政事情から言って、実に辛い立場にある、まるで中間管理職みたいな、とんだお役目なのではないでしょうか・・・そう察しました。
でも、それでも、迎えてくれた先生方の、一生懸命な気持ちは伝わってきました。
桜泉は言いたい。
教師の質は、落ちていません。
いやむしろ、7~80年代の教師の中にとんでもない奴らがいくらでもいました。(その代りすごい奴らもいっぱいいました。)婆に話を聞けば、昭和20年代30年代の教師なんか、やっぱりひどいのがいっぱいいたようです。もちろん立派な先生もいたようです。
現代も同じだと思います。
中にはアレな人がいても、多くの先生は、子どもを教え導く仕事に、ちゃんと熱心に取り組んでいるし、取り組む気持ちや資質を持っているはずです。
いや、これだけ学校教育を取り巻く環境が激変し、厳しくなっているのに、それでも踏ん張っているのですから、どうして質が落ちたと言えましょうや。
もうすぐ小学生の親となるに当たって、日本の先生方にエールを送ります。そして、親として、先生方、学校と、力を合わせて、子どもたちの未来を育てていきましょうと、声を大にして言いたいです。
(ま、何せ主に80年代に初等中等教育を受けた世代なんでね、先公なんてのは基本大嫌いなんですよ、桜泉は。その桜泉をして、今の教育現場の大変さと混乱を思うと、まずはエールを送らずにいられないのです。)
ここは校舎から富士を仰ぐ代りに(桜泉が通った学校は、みんな校歌に富士山が入っていましたよ・・・湘南地域でしたからね)新宿の摩天楼を仰ぐ場所。
従って、各学年1クラス、全校児童100余名の、まるで田舎の山の学校のような所です。
第二次ベビーブーマーとして、芋洗いのような環境下、受験戦争なんて言葉もまだ生きていた時代に学童期と思春期を送った桜泉から見たら、ぽかーんと言うか、びっくりと言うか、まさにタイムマシーンで未来に来たのだなと言うような、隔世の感のある、そんな印象です。
子どもたちは、大変丁寧に、先生方に教え導かれ、地域ぐるみで育てていこうという気概が感じられました。
ただ、校長先生が元気がなさそうな人なのが気になりました。
私が知っている校長先生のイメージは、威厳と慈愛とパワーに満ちている人なんですが・・・。
現代の、まして東京都の教育行政事情から言って、実に辛い立場にある、まるで中間管理職みたいな、とんだお役目なのではないでしょうか・・・そう察しました。
でも、それでも、迎えてくれた先生方の、一生懸命な気持ちは伝わってきました。
桜泉は言いたい。
教師の質は、落ちていません。
いやむしろ、7~80年代の教師の中にとんでもない奴らがいくらでもいました。(その代りすごい奴らもいっぱいいました。)婆に話を聞けば、昭和20年代30年代の教師なんか、やっぱりひどいのがいっぱいいたようです。もちろん立派な先生もいたようです。
現代も同じだと思います。
中にはアレな人がいても、多くの先生は、子どもを教え導く仕事に、ちゃんと熱心に取り組んでいるし、取り組む気持ちや資質を持っているはずです。
いや、これだけ学校教育を取り巻く環境が激変し、厳しくなっているのに、それでも踏ん張っているのですから、どうして質が落ちたと言えましょうや。
もうすぐ小学生の親となるに当たって、日本の先生方にエールを送ります。そして、親として、先生方、学校と、力を合わせて、子どもたちの未来を育てていきましょうと、声を大にして言いたいです。
(ま、何せ主に80年代に初等中等教育を受けた世代なんでね、先公なんてのは基本大嫌いなんですよ、桜泉は。その桜泉をして、今の教育現場の大変さと混乱を思うと、まずはエールを送らずにいられないのです。)