さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

中津で途中下車

2023年01月14日 | 九州シリーズ


下関駅。本州の先端だから海が見えていますね。これから最後の宿泊地・別府に
向かいます。


ローカル線のつり革は丸くなってるぞ。輪になってお話するのかなー。


列車は中津駅で乗り換え。せっかくなので街歩きをしてみます。なんかコインロッカー
の値段が「意地でも使わんぞ!」という値段でしたw たしか700円とかだったか。
誰かに「700円やるから俺の荷物持て」と言われても持たないけど、700円払って
置かせてもらうのはヤダなーw


お、ここは福沢諭吉の故郷だったのかー。


昼飯をどこかで食べようかと思うが、アーケード商店街はシャッター街だぞw


むむむ、どこまで行っても何もやってないぞ???


アーケードを出て路地裏に入ってみると、ラーメン屋が一軒営業中。


普通のラーメンを注文したら、とんこつ! あー、このあたりは博多圏内なのかー。
細麵でとんこつの気分じゃなかったのだが、いたしかたなしw


中津市歴史博物館に入ってみよう。


例によって発掘した骨やら土器の展示から始まるが、特別展は中国由来の南画でした。
あまり趣味ではないw


面白かったのが、このお隣にある中津城の石垣の歴史の映像。畳の上でひとり
ゆったりと観られました^^ 
時代によって石の組み方が違うなどの説明でした。黒田時代には戦乱期だったので
堅固な組み方をしているが、細川の平和な時代になると加工していない自然石を
使い合理的に石組みを行って増築したとか。


ここからネタバレになるので、行く予定がある人は見ないで下さいー!



そして映像が終わると部屋が明るくなり、スクリーンが上がって、そのうしろが
大きな窓、そこには本物の石垣が見えるという趣向! 感動するぜよー^^


こんな古い道具が面白かった。


いいなコレ~w


上に氷を入れる冷蔵庫ね^^



コメントを投稿