さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

飲むためだけに甲府に

2023年07月15日 | 関東甲信越


例によって各駅停車に乗り、飲むためだけに甲府にやってきました。3週間ほど前に
来たばかり。旅行サイトに溜まっていたポイントの有効期限がまもなくやってくると
気づいて、無駄にするならなじみの酒場に行くかとやってきたわけです。七夕だなあ。
織姫と彦星君、1年に一回しか会えないと? 1回でも会える相思相愛の恋人が
いるなら幸せでしょう。「残り半分しかない」と「残り半分もある」という考え方の
違いってか?「全然ない」人から見れば贅沢もんじゃねーかーw


さて例によって夕方に出動だ。スチワーデスの隣に「キング珈琲」なんて喫茶店が
あるんだな。今度行ってみようか。。。


もはや全然「ニュー」じゃない銀座街に入っていきましょう。


あれっ? えいじ閉まってるぞ?! ワンオペだからこういうこともあるかーw


くさ笛はテレビに続けて出たりしていつも混むようになってしまったので足が
遠のいていましたが、しばらくぶりに入ってみました。早い時間でもいっぱいで、
一番はじっこになんとか座れました。新しい短冊が増えています。なぜか古いやつと
かぶっていますが、値段は同じ。長年値上げをしてないところが偉いね^^
女将のトヨコさんも元気いっぱいでした。


ビールのあとにいつもは並んでいる日本酒を順番に行くのですが、ノアに行く前に
酔っ払い過ぎるのが続いていたので地域限定クラフトチューハイなるものを試して
みる。はっはっはw


日が長くなったなー。2軒目なのにまだ明るい。


マスターも元気でした。今年になってから少しやせてきてます。暑くてあまり食欲が
出ないんだってw

このときにいた先客は元ダイヤモンド加工の会社の人。甲府は宝石加工の産業が盛ん
だったのです。アフリカに原石を買い付けに何度も行ったという話をしていました。
ザンビアでは、空港のトイレで当時衆議院議員だった元首相の細川氏に会ったとか。
あちらは視察(?)で来ていたそうで。のちに総理大臣になる人の隣に並んでションベン
したというのが自慢らしく、この夜だけで3回も言っていたので、この30年あまりで
いったい何回その話をしたんだろうなあ、と思ったりしたのでした^^;



コメントを投稿