さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

諏訪湖のほとりで

2023年01月27日 | 関東甲信越


甲府の朝を迎えました。盆地なので、どっちを向いても山が連なっている素晴らしい
景色です。少し遅くなりましたが、これは去年の10月なんです。


富士山がにょっきり頭を出しています。


さて諏訪に向かいます。こちらは去年の12月。富士山の頭に少し雪が見えますね。
空に虫が飛んでいるみたいですが。。。


アップにしてみるとヘリコプターでしたw


さて10月の諏訪湖です。朝に甲府を出て、上諏訪には11時ごろには着いてしまいます。
15時のホテルチェックインまでは外をぶらつきます。乗り鉄の友人はこういう
スケジュールは絶対に組まず、ドンドコ先に移動します。なにせ電車で移動するのが
旅の目的だから。私の場合は呑み旅。甲府にも諏訪にも必ず行く酒場があるので、
まあそうなると必ず泊まるわけで、移動距離が短ければブラブラする時間が増えるわけ。


白鳥さんをアップに。スレンダー&ホワイトな姿が湖面のなめらかな波と素敵な
マリアージュ。


八重垣姫像。伊東近代美術館に行って矢崎虎夫氏の作った原型(?)を見ました。


諏訪湖も甲府盆地と同じで、360度山に囲まれた湖です。


ここからは12月の画像。空気が澄んでいるせいか、湖の青も深まっているような。


向こう側には岡谷の町が見えます。ここから伊那や松本に向かうわけですが、
途中でいつも岡谷スカラ座に寄って映画を観ます。倍賞千恵子さんの「PLAN75」や、
大泉洋の「月の満ち欠け」を観ました。いつも空いていていいところです^^;




そろそろ諏訪湖のほとりをぶらつくのも寒くなってきました。片倉館の千人風呂に
入るというのもいいですが、宿に立派な大浴場があって、そこにのんびり入るので
続いて入るのもなあ。。。



コメントを投稿