さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

新宿歴史博物館

2022年02月21日 | 関東甲信越


ここは新宿の東、曙橋駅前です。新宿三丁目は繁華街があるし、新宿御苑なんかも
たまに行ったりはしますが、そのちょっと先となると用がないので未踏の地。
とても近いのに歩いたことのない場所ってあるものです。この日は「新宿歴史博物館」に
行ってみようと思いました。地図で見つけて、私が全国の郷土資料館的なものに行って
いるのに、自宅の近くのやつには行っていない、いや存在すら知らなかったと気づいた
わけです。わりと多くの人がそうでしょう。ねェ(^益^)w


まずは御当地ラーメンと人気店に行ってみたら、営業日のはずなのに休み!!!


新宿のマンホールはオサレなデザイン。


このような路地の先にあるのだ。


突然に立派な建物が。さすが新宿、金持ってるってわけでしょう~。地方の資料館
なんぞは、掘立小屋に暇そうな老人が受付でひとり。入ると「おぉ、来た!」と
驚かれることしばし。


まあ、規模はデカくて係員も複数だが、ここも「おっ来た」感はありました。
俺の他に、来館者は老人がちらほら。1日に10人くらいかもしれんぞ。


撮影は基本的に禁止で、このように大きな展示品があるところだけ記念撮影ができる
ようになっていました。

江戸時代の暮らしの様子とか、新宿に住んでいた文化人なんかも展示されていましたが、
昭和初期の新宿繁華街の発展の様子が面白かった。昔の映画館やカフヱ、デパートや酒場の
写真なんかが沢山展示されていましたけれど、残念ながら行かないと見られません~w


むかしの路面電車がありました。新宿にはたくさん走っていたのです。


特別展で、路面電車をやっていました。


おお、あそこがこんな風景だったのか~、とわかる人には感慨深い。高田馬場から
東に向かう写真や映像がありました。俺の育った下町のほう、終点の三ノ輪に行く前に
終わるので、「なんだよw」と思いましたが、考えてみれば新宿中心の展示なんだから
そういうことかー。…(눈‸눈)


お土産にこの絵葉書を買いました。新宿東口です。右手前には「高野フルーツパーラー」。
ヲデイトによいです^^ 左のワシントン靴店で、大学生の頃に買ったなあー。
奥の左右には伊勢丹と三越デパート。デパートは、いよいよなくなりますね。。。
東京でも地方都市でも、デパートというのは、なんか心のシンボルだったけどなあー。



コメントを投稿