さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

桜島 大きな噴火は起こらず

2017年11月05日 | 九州シリーズ



展望台で噴火を期待していましたが、あまり大きな爆発はありませんでした。それでも
小さな噴煙は吹き上げていました。ご覧ください。右のほうが噴煙を上げるのですが、
後ろの黒い煙はちょっとした噴火でしたよ。



南方面。手前に島の集落が見えますが、もしドドン、ときたら大変だろなー。



西方面は鹿児島市内。フェリーが休むことなく往復しています。



フェリーの波止場までバスで降りました。そして10分ほど歩くと、道の駅「火の島めぐみ館」
があります。道の駅というくらいだから当たり前なのかもしれませんが、歩いて行くやつは
全然いない。いや俺が少々ずれているのは知ってますよ。しかしね、鹿児島市内からフェリー
がひっきりなしに観光客を乗せてきているのに、その人たちはここに歩いて来ないの???



みかんを入れたうどんがありました。たしかにほんのりと柑橘系の香り。ま~悪くなかったぞ。
例の桜島大根がありましたけど、車じゃないので買うわけもない。ブドウはちょっと試して
みたくなりましたけどねー。火山灰の水はけのよい大地に豊かに実る作物が並んでいました。



道路にはホラ、火山灰がたまっているのです。これがひっきりなしに降ってくるのと
つきあって生活してゆかねばならないのですよねー。



というわけで、桜島ともさようなら。



おお~、朝と違ってきれいに晴れてきています。いまだよ今!いま大爆発してくれれば
見ものなのになあ~~!w(゚益゚)w