晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

御岳、秋の入り口

2010-10-19 | ●散歩進んで梅郷御岳
先日取材したイベント「ceatec 2010」の原稿を数日以内で仕上げないといけないのだけれど、何だか足がむずむずしたから久々の御岳散歩に。JR青梅線の軍畑駅から沢井、御岳駅下まで遊歩道をゆっくり歩く。

昼夜逆転生活だったことも影響したが、この夏はともかく暑さがしんどくてなかなか出歩けなかった。散歩とスケッチは、いわば表裏一体の趣味なのにどちらも実行できないと気分がへこむ。だから親指の爪が割れたり、奥歯が痛んだりするのかもしれない。仕事だけの生活をそろそろ改善しないと体調にもひびくのだ。

と身体が先に気づいたから御岳の清流に。大型の三脚に、巨大な望遠レンズを装着したカメラグループが、川向こうの一点を狙っている。カワセミかな。でも皆で同じ被写体を撮影して、うーん、競っているのか、秋の文化祭の写真展に出品するのか、大きなお世話だけれど、鳥は孤高に舞い、人は群れる。

玉堂美術館前では、スケッチブックを抱えたシニアの団体にも遭遇。こちらはそれぞれが好みの光景を探しに河原から散っていった。いいなあと思ったけれど、しばらく筆をとっていないからだろうか、心引かれる風景との出会いが、まだない。本当にまれに、何かの瞬間にここだ、と響く時がある。この位置の、この光はどうだい、と山が木々が光が呼びかける時。できはともかくスケッチブックに鉛筆が走る手ごたえがある。

そんな出会いを願って、まだ紅葉には早いけれど、山と清流に気持ちをあずけながら、てくてく遊歩道をもう少し歩く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の煙ただよい | トップ | 10月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の回廊 (hotdog)
2010-10-19 16:49:43
風の回廊ですよね。

7月の時にも何人かがカメラを構えてました。カワセミらはいですね。
何時頃に紅葉するのでしょうか、11月半ばでしょうか。
返信する
風が吹く>hotdog (saki)
2010-10-20 16:49:42
そうです。例の場所に大勢が集まっていました。紅葉、例年通りだと11月半ばくらいですね。またそのころに様子をお伝えしますね。
返信する

コメントを投稿

●散歩進んで梅郷御岳」カテゴリの最新記事