![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8d/2d8401a68f8470d7eeac99a8ac518b78.png)
【公式HPはこちら↑】
新学期。
サッポロさんから2018年版の商品カタログが来ました。
見た感じ、去年のものと似ているなぁ、と思って比べて見ると
確かに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d0/8474e590bec121771fdb22a301ba1f5e.jpg)
似ているというか、同じです。
確かに、2017年ではタイトル文字として入っていた年号が、2018年では赤の郵便スタンプ調のロゴになっているとともに、左下にも2018と赤く入っていることが違うのですが、、、、
こんな感じの発注の仕方だったのでしょうか
あ、毎年コロコロ変わるのはヘンなので、去年と同じトーンでいいよ。
極端に言えば2017を2018に置換すればよいくらい。そしたら、デザイン料も安くなるよね。
でもさ、酒販店さんが混乱するとまずいからさ、2018っていうのは目立たせたいなぁ。
真偽のほどは定かではありませんが、それでは、中身はどこが変わったのか。。。
目次比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/06/571012741d1e0eb7b322306475a9803a.jpg)
目次項目は(も)「ほとんど」同じ。唯一代わっているのは、2017の「国内製造ワイン」が、2018では「日本ワイン・国内製造ワイン」とより正確?な記載に。
また、ページ数では、最後の項目「バカルディ」が2017年では35ページ目だったのに対し、2018年では37ページ目に。
つまり、2ページ増えています。
増えているのは、、、、
なるほど、ここでもご紹介した高アルコールの新ジャンル「LEVEL9」と、ノンアルコールの「麦のくつろぎ」などで、新ジャンル/ノンアルコールの部分で1ページ増えています。
それ以外は、、、、細かい商品の異動はあるものの、大きな増減はないようです。
でも、さらに1ページ(合計2ページ)増えているのは、、、、
これだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/59/42b74c262867cbe92ca9518f8e698e37.jpg)
広告?が入っていますよ。
酒販店さんにこういう感じの広告をするって何故だ?と思ったのですが、同じ2018年版の最後にこんなページがあるのをみて納得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d1/902eb83d74938a6e6eaa6c3557e77bc1.jpg)
見開きの「memo」という白紙のページ。
このカタログ、いわゆる中綴じ製本なので、用紙の関係でページは4の倍数でないと困るんですね。
新ジャンル/ノンアルで1ページ増えたので、あと3ページ増やさないといけなかった、のでしょう。
デザイナーさん、苦労したんだろうな、、、、でも、何か他の内容を入れられた気もするのですが。
早くも来年のカタログが楽しみです。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e7/f0570d23576396f0ff5300ab3669b828.png)
応援のクリックを↑↑↑↑↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。