前回に続いて「中町モーターショー」に参加した車のうち、国産旧車を紹介します。
まずは同じエンジン(2T-G)を積む車を三台紹介します
ちなみに2T-G型エンジンは1970年に初代のセリカ1600GTに搭載され、その後、搭載車種を増やした
当時のトヨタを代表する1600ccの高性能エンジンでした。
1972年~74年に生産された「カローラレビン(TE27)」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/26/8da9e2d0915be5a1c9df79c032895cdf.jpg)
同じ型の兄弟車種の「スプリンター・トレノ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/7391c6d69e23acb7f34583f555c9be75.jpg)
1970年~77年に生産された初代のカリーナ(A1#型)のセダン1600GT、かなりの希少車です
当時、千葉真一が「足のいいやつ」というCMをしていましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/9e/f77fa263b0d3f8510d59e4ebd819ee6a.jpg)
続いては3年連続で遠路徳島から参戦して下さった演歌Zさんの見事にカストマイズされた32Z
ちなみにこのタイプのZは1989年~2000年まで生産されました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/09/e2e2f1ffb269826bdc21f3d64226f269.jpg)
このイベントにはかかせない32Z軍団ですが、今回は台風の影響で参加台数が少ないのが残念です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4d/4f110098bc8ac0c3c53a578147c714a7.jpg)
隣にはセリカXX2800GTが鎮座しております
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/be/809d1f846327bb12fda03645c799c45c.jpg)
長期間モデルチェンジせずに22年間も作り続けられたことから、「走るシーラカンス」と呼ばれた「三菱デボネア」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/5b/dc2c75d9370a7fa13963299e7fc1d42e.jpg)
最後に、一番手前に展示してあった三代目セリカ(A60型)クーペの1600GT
エンジンはAE86でお馴染みの4A-Gを搭載しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/c0bc56b19ec8ac8eb00b1a4c663b5312.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/19/a738f82a946d04d9e024507621874f97.jpg)
この車のオーナーさんと会話することができ、このタイプの車が全国に50台そこらしかなく
特にプラスチック部品が枯渇していること、さらにはラジエターは三菱車から移植したこと
以前に旧車ミーティングに参加した際に、オイル系のガスケットが壊れ、えらい目にあったこと等
旧車を乗り続ける上での苦労話を聞くことができました。
苦労は多いようですが、車に対する愛情の深さを感じられるお話でした。
まずは同じエンジン(2T-G)を積む車を三台紹介します
ちなみに2T-G型エンジンは1970年に初代のセリカ1600GTに搭載され、その後、搭載車種を増やした
当時のトヨタを代表する1600ccの高性能エンジンでした。
1972年~74年に生産された「カローラレビン(TE27)」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/26/8da9e2d0915be5a1c9df79c032895cdf.jpg)
同じ型の兄弟車種の「スプリンター・トレノ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/7391c6d69e23acb7f34583f555c9be75.jpg)
1970年~77年に生産された初代のカリーナ(A1#型)のセダン1600GT、かなりの希少車です
当時、千葉真一が「足のいいやつ」というCMをしていましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/9e/f77fa263b0d3f8510d59e4ebd819ee6a.jpg)
続いては3年連続で遠路徳島から参戦して下さった演歌Zさんの見事にカストマイズされた32Z
ちなみにこのタイプのZは1989年~2000年まで生産されました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/09/e2e2f1ffb269826bdc21f3d64226f269.jpg)
このイベントにはかかせない32Z軍団ですが、今回は台風の影響で参加台数が少ないのが残念です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4d/4f110098bc8ac0c3c53a578147c714a7.jpg)
隣にはセリカXX2800GTが鎮座しております
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/be/809d1f846327bb12fda03645c799c45c.jpg)
長期間モデルチェンジせずに22年間も作り続けられたことから、「走るシーラカンス」と呼ばれた「三菱デボネア」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/5b/dc2c75d9370a7fa13963299e7fc1d42e.jpg)
最後に、一番手前に展示してあった三代目セリカ(A60型)クーペの1600GT
エンジンはAE86でお馴染みの4A-Gを搭載しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/c0bc56b19ec8ac8eb00b1a4c663b5312.jpg)
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この車のオーナーさんと会話することができ、このタイプの車が全国に50台そこらしかなく
特にプラスチック部品が枯渇していること、さらにはラジエターは三菱車から移植したこと
以前に旧車ミーティングに参加した際に、オイル系のガスケットが壊れ、えらい目にあったこと等
旧車を乗り続ける上での苦労話を聞くことができました。
苦労は多いようですが、車に対する愛情の深さを感じられるお話でした。
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