Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

月山ダム付近の紅葉

2021-10-29 19:01:28 | 散歩
今日は天気がそこそこ良かったので、ウチから50km近く離れた「月山ダム」へ行ってきました
「月山ダム」は国道112号線沿いにあり、以前に紹介した道の駅「月山あさひ博物村」からすぐのところにあります。
まずは「米の粉滝ドライブイン」の駐車場からの景色です

このドライブインの名前の由来になっている「米の粉の滝」です
右を向くとこんな景色ですが、上の方を走っているのは高速道路で、ここから少し先で国道と合流します
ドライブインから少し進んで右へ曲がると月山ダムがありますが、今回はダムの対岸を3kmほど進んだところにある「たしろ多目的広場」まで行ってみました
平日なので人はいません・・・

午後なので、上のほうだけ陽があたっています
似たような画像が続きます・・・


ダムの反対側の山です

ダムの下流からの景色ですが、高速が走っているのがわかります

この付近は紅葉以外にも見所のある場所で、「大日坊」と「注連寺」には即身仏が安置してあります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2021-10-29 19:59:41
だいぶ色づいてきましたね。
平日は景色を一人占めですね。
「米の粉の滝」とは変わった名ですが、米の粉のように白い滝の水、ということでしょうか。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2021-10-29 21:30:31
紅葉は時期が難しいですね~
見頃になっても週末や休日はそこそこ観光客がいますんで
平日のような「紅葉ひとり占め」ができません。(贅沢といえばそれまでですが)
「米の粉の滝」ですが、ネットで調べたところ
やはり流れ落ちる様が米の粉に見えるということで命名されたようです。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2021-10-31 09:52:44
今回は50kmほど離れた所まで行かれたんですね。
だいぶ色付きましたね(^_^)
1枚目の写真の真っ赤なモミジなど、目の覚めるような綺麗な色になりましたね!
「月山ダム」への往復の光景も綺麗だったでしょうね(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2021-10-31 19:17:36
新型コロナが急速に収束しつつあることもあってか
このところは観光客が増えているようです。
こちらの方では雪が降るようになると遠くへ行く気力が無くなってしまいますので
とりあえず今のうちと思い、ちょっと遠くへ出かけている次第です。
(ガソリン高は頭痛の種ですが)
月山ダムのあたりは標高がそれ程高くないこともあって
紅葉の見ごろはあと少しのようですが、鳥海山はすでに落葉ということのようです。
返信する

コメントを投稿