Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

駅前交流拠点施設ミライニのイルミネーション

2023-12-06 20:35:29 | 散歩
酒田は人口が減る一方でありまして、長い目で見るといろいろと厳しい状況なのは確かですが
空地で駐車場になっていた駅前の再開発の結果、3年前に「駅前交流施設ミライニ」が開業しました
正直なところワタシは利用したことがないんですが、ここには図書館、観光案内所といった施設があるようです。
で、たまたまここの前を通ったら、イルミネーションが綺麗だったので、手持ちの十数年前のデジカメで撮影してみた次第です
画像はイマイチですが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。

ここだけ見るとえらく都会感が溢れています

ハート型のイルミネーション、ここで撮影するカップルとかいるんでしょうか・・・

昨年の7月に移転してきたバスターミナル、ここだけ見ると仙台並みではありますが・・・。
この建物の裏手には「月のホテル」という三つ星ホテルがあります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-12-07 19:32:49
駅前交流拠点施設が出来たのですか。
活性化し、人口減に歯止めがかかり、街の賑わいが戻ってくれるといいですね(^_^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-12-08 18:01:07
駅前再開発についてはえらく長い時間がかかっています
色々な計画が出ては消えし、恐らく不動産関連業者にとってはおいしい商売だったのかも知れません。
とは言え、なんとか駅前にもっともらしい施設ができたのは喜ぶべきことのようです
この手の事業は自治体がからむと面倒なことになる場合が多いように感じます。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-12-08 18:04:47
なかな雰囲気のある駅前施設ですね。
ちょっと寂しいですが、日本海側の都市の夜は、どこもこんな感じだったように思います。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-12-08 20:14:26
地方の人口減少はいかんともしがたく、移住者の受け入れも
これといった産業がないのがネックで厳しいようです。
駅前だけは明るくなりましたが、夜の街などは寂れる一方です
ま~、ワタシらには静かでいいんですが・・・。
返信する

コメントを投稿