千葉県浦安市からHSRのセッティングに来て頂きました!!
↓排気量は1500㏄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/56/3c4261fce6572057ce065e5496b67b28.jpg)
↓イノベートの空燃比計
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/73/5b4fa52d0e41454c32a1ba02f109b05a.jpg)
普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!
ダイナモは今回初
↓現状チェックから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b2/710d1902eb15c671353ed48bf52a5a60.jpg)
50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。
マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので
(インナーバッフルは溶接固定されていたので)
集合直後から外して計測を提案
↓マフラーが付いてる画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cc/fec78d2377690b26aed720e82f6b6d01.jpg)
↓マフラーを外して計測
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/18/4a43aa1bc41e00e8371817c4a1ff6838.jpg)
63.3HP 4406rpm 10.5Kg 4336rpm
10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが
まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが
この状態で乗るわけではないので・・・
マフラーの抜けが悪いことが確認できたので
インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!
溶接をリューターで削って外しました。
↓そしてセッティング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/64/689286221f209e5e1f05ae719e465aac.jpg)
55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1d/28da4c0aa8a68c59c725d94407ce29c1.jpg)
この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え
↓書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/75/c0c0b09e6838e6d61829ac33de2ba156.jpg)
55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。
↓書き換え前と後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3c/1197b0d4961afdb142181acaf8a6e79a.jpg)
赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後
↓持ち込み時と書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/63/c41cf1f7508dbc00f660635c83b29201.jpg)
↓マフラー無しと書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/63/6a0bce980e3e6b717ca56490362d5590.jpg)
マフラー有る無し バッフル有る無しで
パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。
2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが
ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず
パワーダウンする事がありますよ。
↓排気量は1500㏄
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↓イノベートの空燃比計
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普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!
ダイナモは今回初
↓現状チェックから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b2/710d1902eb15c671353ed48bf52a5a60.jpg)
50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。
マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので
(インナーバッフルは溶接固定されていたので)
集合直後から外して計測を提案
↓マフラーが付いてる画像です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cc/fec78d2377690b26aed720e82f6b6d01.jpg)
↓マフラーを外して計測
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/18/4a43aa1bc41e00e8371817c4a1ff6838.jpg)
63.3HP 4406rpm 10.5Kg 4336rpm
10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが
まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが
この状態で乗るわけではないので・・・
マフラーの抜けが悪いことが確認できたので
インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!
溶接をリューターで削って外しました。
↓そしてセッティング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/64/689286221f209e5e1f05ae719e465aac.jpg)
55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/1d/28da4c0aa8a68c59c725d94407ce29c1.jpg)
この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え
↓書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/75/c0c0b09e6838e6d61829ac33de2ba156.jpg)
55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。
↓書き換え前と後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3c/1197b0d4961afdb142181acaf8a6e79a.jpg)
赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後
↓持ち込み時と書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/63/c41cf1f7508dbc00f660635c83b29201.jpg)
↓マフラー無しと書き換え後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/63/6a0bce980e3e6b717ca56490362d5590.jpg)
マフラー有る無し バッフル有る無しで
パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。
2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが
ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず
パワーダウンする事がありますよ。
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