4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

1500㏄ ショベルのチューニング。

2020-08-17 21:30:35 | ショベル
千葉県浦安市からHSRのセッティングに来て頂きました!!

↓排気量は1500㏄



↓イノベートの空燃比計



普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!

ダイナモは今回初

↓現状チェックから



50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。


マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので

(インナーバッフルは溶接固定されていたので)

集合直後から外して計測を提案

↓マフラーが付いてる画像です。



↓マフラーを外して計測



63.3HP 4406rpm  10.5Kg 4336rpm

10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが

まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが

この状態で乗るわけではないので・・・

マフラーの抜けが悪いことが確認できたので

インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!

溶接をリューターで削って外しました。

↓そしてセッティング



55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に



この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え

↓書き換え後



55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。

↓書き換え前と後を重ねたグラフ



赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後

↓持ち込み時と書き換え後



↓マフラー無しと書き換え後



マフラー有る無し バッフル有る無しで

パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。

2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが

ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず

パワーダウンする事がありますよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿