4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

FCR VS S&S

2017-01-23 23:23:25 | スポーツスター
VDAスーパーストリート参戦車両で、S&Sの89KITを組んだ車両のチューニング依頼頂きました。

キャブはFCR41が装着されてまして(有名ショップの物ではありません。)

それとは別にオーナー様がお持ちになった・サンダージェットを取り付けたEキャブと比較してほしいとのことで

いつかは試してみようと思っていたFCR VS S&Sを今回実現できました!!(比較されないけどタブーなのかな。)

その他

カムはN6が組んであったそうですが外してあり

S&Sの600リフトを組んで・マフラーも3STEPのドラッグマフラー製作の依頼です。




ロッカーカバーから外していきます。

N6カム ボルトインカムですが、HITしてます。


リューターで削って



99以前のHLT2(セミソリ)は廃盤ですので製作しました。



600リフトをインストール・ケースは無加工でいけました。



S&Sのローラーロッカーアーム  プッシュロッド側の角は削ってます。



マフラー製作

点火はDYNA2000iで

PCで安心な進角を最初から書き換えて・まずはFCRから計測&セッティングを繰り返し。



104.7HP 13.8Kg  WCF 100.8HP 5631rpm 13.3kg 2946rpm

100馬力オーバー!!でも5600rpmで頭打ち もう少し追い込めばですが

劇的パワーアップは見込め無そうなので

外したった。



そしてEキャブ 取り付け前に口径を少し広げました。



キャブサポートも製作して取り付け。


エンジン始動・・・排気音が違う 音が太い!!

で計測  いきなり100馬力オーバー!! この時点でFCRを上回ってしまいました。

ジェット交換+点火の調整で


112.4HP 6681rpm 13.7Kg 5549rpm  WCF 110.5HP 13.5Kg

約10馬力UP



FCR VS S&Sの重ねたグラフ

低中速でFCRが勝ってますが・微妙な差

レスポンスも変わりません。(ガボ開けしてもモタツキマセン。)

今回の勝者は S&S!!





FCR好きの方からは・ならば有名ショップのはどうだとか・43φもあるじゃないかと言われそうですが。

S&SにはGキャブもあるし・ブラックキャブもあるので・・・

今回の条件での結果ですからNCで。


今回の比較では・口径が差になってる感じですね。(排気量がデカいですから。)

Eキャブが無改造だったら多分FCRの勝ちだと思いますし

1200ccならFCRが勝るかもしれません・機会が有ればまた比較してみます。






01年式XL1200Cのマフラー製作とセッティング。

2017-01-20 01:39:10 | スポーツスター
数年前までDRAG RACEに参戦されてたお客様の車両

今回車検のついでにマフラー製作+セッティングでお預かりしました。

キャブはS&S Eキャブ+サンダージェット

エンジンの中身は全てビューエルX1(フライホイールも)

ヘッドもX1で さらにビッグバルブ化とポート加工

ピストンもX1純正で オーナーさん自ら軽量化+重量合わせしたもの

カムはアンドリュースのN6

で・現状は86馬力と悪くない数値




バルブスプリングの確認でヘッドを外しました。



バルブを磨いて・バルブスプリングをJIMSに交換しました。(元のヤツに特に問題はなかったですけど。)



マフラーは3STEPのドラッグマフラー

でリセッティング



93馬力 6653rpm トルク10.7Kg 5730rpm WCF 91.8馬力 トルク10.5Kg

と1200では最高値がでました!


カジノ・マカオでカジノ!!

2017-01-15 01:30:04 | 旅行
カジノ法案がどうのこうのと最近耳にするので

ど~してもカジノで遊びたくなって

マカオに行ってきました。(格安航空券で。)

マカオ空港で¥5000円分 香港ドルに交換して

タクシーで夜9時位にホリデーインマカオに到着(スタンダードクラス?のホテル。)

16階の部屋で綺麗だったので安心しました。

で・部屋から撮影!?




中々ダークなマンションが目の前に立ってます。

荷物の整理もそこそこに早速夜の街へ出てカジノの前に



値段も安く・味も良し!

お腹も満たされ・向かうはグランドリズボア



カジノ内で香港ドルに交換して早速プレイ

ブラックジャックしかルール知らないので只管ブラックジャック

ホテルに戻り・ホテルのカジノでもブラックジャック

寝て起きて・朝からブラックジャック!!

なんてやってたら

昼までに15万負けた

クレジットカード持っていかなかったし・現金も残り少ない

これ以上負けると帰れなくなる・最後の勝負・・・

はムリ!!

昼からは歩いて観光に切り替えました。



ホテル前のダークなマンション  エアコンの室外機の設置場所が怖すぎです!



その近くのマンション




スターワールドホテルとそのロビー



空はPM2.5なのか昼も夜も霞んでます。



朝と夜に行った ちょっと高級な中華レストラン

ここでもチャーハン他食べましたが美味しかったですよ。(店の名前は覚えてない イヤ 読めなかった。)



リズボアホテル



ロールスロイスのディーラー




あ・あれ!?



またどこかで見たような・・・



表は華やかですが、路地を入ればこんな感じです。

でもこういう感じ結構好きなので










バイク屋さんですね。 スクーターがめっちゃ走ってました。





世界遺産の教会も見ましたが・あまり魅かれなかったな



やはりダークな方というか・この感じ



刀削麺 最初はイマイチと思いましたが、癖になる味でした。



足場は竹!!



グランドリズボアホテル



マカオタワー 

どちらも霞んでます!!空気が汚い



マカオで見たハーレーはこれ一台


約5時間歩いた。



ホリデイインマカオのロビー・・・・

ここにも居た!!



翌朝 成田へ

まぁ~お金は無くなったけど・楽しかったですよ~




これはスカイツリー。












2016年式 XL1200Vのチューニング。ウェザーステーション?

2017-01-10 22:29:37 | XL1200V
いつものようにPROスーパーチューナで 2016 XL1200Vをチューニング

S&SステルスエアークリーナーとクロームワークスのSLIP ONマフラーの組み合わせ。

MD MUSTANGのロゴをグラフに入れたくて・その事ばかりやっていたら

車両の写真撮り忘れました。


で・フルノーマルが 55.1馬力 トルクが8.2Kg

WCF 53.9馬力 トルク 8.0Kg (WCFはウェザーステーションて言う・気温/湿度/気圧を読み取り補正する装置で

いつもは補正した数値だけしか載せてませんが・参考までに両方。) 



エアクリ・マフラーを交換してチューニング後

79.3馬力 トルク10.9Kg  

WCF 76.3馬力 トルク10.3Kg 



ノーマルと最終を重ねたグラフ。

マスタング シャーシダイナモの特徴であるWCF(ウェザーステーション。)

メーカーが開発で使うようなダイナモルームを作るのは個人では難しい(気温や湿度管理をしている大きな部屋。)

WCFは刻々と変わる気温/湿度/気圧を読み補正してくれるので

気温や湿度管理をしてる部屋のような基準値を出してくれます。

インジェクション車やキャブ車でも この基準値でセッティングする事が重要だと思います。

広島に行ってきました。

2017-01-08 23:56:07 | 旅行

年末に広島へ行ってきました(家族で。)
半分お仕事?でしたが・観光もしました。



12月24日の夜からトラックで出発し 翌日AM11時位に
広島 マリーナホップというモールに到着

そこからフェリーで宮島へ



鳥居へ向かう途中 甲冑を着た変な人たちに遭遇

あれ!?


・・・






そして牡蠣



激うまでした。

そして夜は利根屋というホルモン焼き屋さんで
めちゃくちゃ美味かったのですが・・・あまり寝てなかったので撃沈
写真も撮り忘れました。

TOYOKO Innで一泊して
翌日は 大和ミュージアム




夜はDRAG 仲間と
翌日帰りました。
帰り途中で 楠さんとアトミックさんにお邪魔して(年末のお忙しいとこほんとにお邪魔して済みませんでした。)
28日朝に帰ってきました。