4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

BDLコンペティタークラッチ。

2019-05-29 15:40:41 | 自分の XLH883改
前回 JD-STERに参戦の時組んだBDLのクラッチ

スタートからずぅ~と滑りっぱなしだったヤツ

BDLでもう一度チャレンジしてみます!!

BDLのサイトでキットオンリーって書いてあるのは

(アッセンブリー販売だと思った)。

勘違いで クラッチディスクがキット販売ですよ~って事でした。

↓で・買いました。



下がスポーツ用のキット 上EVO BT用コンペティター

BT用はフリクションとスチィールプレート別々で販売してます。

枚数が違うだけで基本は一緒

ですがスポーツ用はスチィールプレートの一枚だけ厚さが違います。


あとは強いクラッチスプリング!

ダニー商会の馬場さんから MIDUSAで25%UPのゴールドの売ってるよ~

と情報頂き

部品屋さんにオーダー そしたらBDLでも同じの扱ってて在庫あります!

とのことで届いたのが↓



シルバー!? へビードーテイと書いてあるが・・・

このスプリングを作ってるのはエナジーワンと言うメーカーのなので

メーカーサイトで確認しても25%UPの色はカッパー(ゴールド)です。

と書いてあります。

BDLに確認してもらったのですが 同じものです
 
と言う回答でしたが

心配なので 現在MIDUSAから取り寄せ中です!


コンペティタークラッチにはボールベアリングのロックアップが付いてるのですが

ベアリングをタングステン製に変えるとよりロックアップ!!するよ~って

教えていただき↓買いました。



8個で約¥14000円!!

ベアリングは全部で42個なのですが・・・

値段聞いてビビりましたが

全部変える必要なく バランス良く配置してあげればいいそうです!










バッサーニ トゥルーデュアルズ 

2019-05-18 19:06:20 | TC96/103/110
2013年式FLSTCにバッサーニ トゥルーデュアルズ 

21/4 フィッシュテール 33インチウィズバッフル

を取り付けて ディレクトリンクでチューニングです。

チューニング前は

ノーマルエアークリーナーに

クロームワークスのスリップオンが付いてる状態で

62HP 10.4Kgでした。


↓エアークリーナはステルスに交換して



カバーは純正を使用



トゥルーデュアルズを取り付けて ディレクトリンクでチューニング



↓計測結果



71.9HP 11.6Kgになりました。

エキパイが細くて長いので馬力もトルクも若干低めでしたが

低音で良い音でした(音量は大きめです)。



JD STER 2019初戦に参戦してきました。

2019-05-06 15:41:15 | DRAG RACE VDA・JD等
JD STER 兄と参戦してきました!!

僕の方の結果からですが・・・

NEWクラッチを組んでどうだったか・・・

予選二本走りましたが・・・

1速からずぅ~~~~~と滑り(クラッチが。)

リタイヤしました。

せっかく応援に来ていただいたのに すみませんでした!



HDクラスに参戦した兄

デストロイヤーで初の1/4マイルでのレース

↓予選一本目



ET 10.233秒!! と車体が左右に振られながらも良いタイムが出ました!!

二本目には60feet 1.5秒台に入り 良い走りしてましたが

それに比例して車体の振られも大きくなり(観客席から見ても怖いぐらいなので相当です!!)

アクセルを戻したので 10.233がベストで予選トップ通過!!

アクセル戻さなければ 間違いなく9秒台!!

決勝はトーナメント式で インデックスタイム?

説明が難しいのですが 自分が狙うタイムを申告します

対戦相手と申告タイムの差分 スタートランプがずれて点灯

ETの速い方が後から追いかける形で 

ゴールラインをどちらが先に切れるかでレースします! 

(申告タイムより速く走ると失格です。)

最初このルールを聞いたときは 面倒だし面白くなさそう

と思ったのですが

見ごたえがあって面白かったです!!

↓で・トーナメント二回戦(一回戦勝ち上がったので。)



60feet 見てください!! 1.487!!

車体が振られるので アクセルを戻す前提で 申告タイムは10.2秒に設定

二回戦も勝ち上がり 決勝もこの作戦で



HDクラス優勝しました!!

で・トーナメント二回戦の660feet(約200M。)と

予選の後半の660feetを単純に組み合わせると 

6.347+3.583=9.93

車体が振られなければ 良いタイムでますね!!

 

↓ハーレーがメインですが画像です。





デストロイヤーが二台!! 

おそらくデストロイヤー同士でガチでレースしたのは 今回が日本初だと思います!

今年のイクラズアメフェスにはデストロイヤーが5台出場かも!!




スクータークラスもあります! かなり速いです!!












九州から参戦のH2 (北海道 沖縄からも参戦してました。)





↓馬場さんの



↓赤坂さんの



↓V-MAX ツインターボ!!























第二戦の参戦は クラッチのテストもしたいので前向きに考え中です!



















JD STERに参戦してきます。

2019-05-04 02:54:12 | 自分の XLH883改
話がVDA初戦3月まで戻るのですが

一年半ぶりのレースでしたが一本目から

6秒台が出て(1/8マイル NAで。)

二本目には 3速以降ギアが変わらずREVったままゴールで

↓ET6.675!! (NOSはまだ使ってない。)



ギアがしっかり変わってれば 良いタイム出たんじゃない?

そしてNOSを噴けば・・・と思いながら

シフトリンケージを若干直して

↓三本目(NOSを使ってのタイムアタック。)



ん?3速以降またダメ・・・

NOS噴いてるのにタイム出てないし!?

と・3本目まではギアが変わってない! 

シフターの調子が悪いと思っていたのですが

4本目に向かう途中で あれ!?クラッチ?

そのまま走行で ずぅ~~と半クラ状態

ギアが変わらないのではなく クラッチが滑ってました。

結局NOSを付けてから一回もまともに走れず終了


で・クラッチ 色々悩みましたが

↓BDLのクラッチを組むことにしました



↓フリクション/スチールプレート共に面積が広い



上BDL 下ALTO

↓ボールベアリング式のロックUPも付いてる




↓リングギアの破損も発見





↓ミッションも外してお掃除して





↓クラッチバスケットは中古ですが交換(ベアリングは新品に。)



↓組付け







↓完成



で・JD STER初戦にエントリーしました!!

兄が デストロイヤーでHDクラス

僕はオープントーナメント (隼とかZX14とか・・・のクラス。)


BDLのクラッチ試してきます!!


↓VDA第一戦 広島のT氏に撮影してもらったバーンナウト


ありがとうございました!!


ちなみに このBDLのクラッチKIT(スポーツスター用ね。)

DSのカタログに交換用のディスクの品番がないので

BDLサイトで確認したら・・・

KIT ONLYって・・・・