4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

2016年式FLTRXS103をスーパーチューナーでチューニング!

2020-08-29 23:41:46 | TC96/103/110
2016FLTRX 足立区からチューニング依頼頂きました

スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど

吹けが悪いとのことで入庫



マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。

↓早速現状チェックから



73.9HP 4856rpm  12.3Kg 3690rpmでした。

青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。

低速でもたつく感じでした。

↓縦軸を空燃比にしたグラフ



黄色がフロント 緑がリアの空燃比

グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが

下限を超えてる所もある位濃い状態でした

(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。

↓ベースマップの入れ直し



縦軸が空燃比のグラフです。

何もいじらずインストールしたグラフですが

持ち込み時より大分マシになりました!

馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg

↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ



実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時

入れ直したベースマップをチューニングしていきます。

↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ



76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm

まだ前後で空燃比がズレてますが 

狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?

基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを

計測と書き換えを繰り返し補正していきます。

↓で・チューニング後



77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。

↓持ち込み時とチューニング後のグラフ



↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後



グラフはすべて4速アクセル開度100%です。

数字としては大した差ではないかもしれませんが

燃費も加速等も確実に良くなります!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿