VDAスーパーストリート参戦車両で、S&Sの89KITを組んだ車両のチューニング依頼頂きました。
キャブはFCR41が装着されてまして(有名ショップの物ではありません。)
それとは別にオーナー様がお持ちになった・サンダージェットを取り付けたEキャブと比較してほしいとのことで
いつかは試してみようと思っていたFCR VS S&Sを今回実現できました!!(比較されないけどタブーなのかな。)
その他
カムはN6が組んであったそうですが外してあり
S&Sの600リフトを組んで・マフラーも3STEPのドラッグマフラー製作の依頼です。
ロッカーカバーから外していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f0/bde6414a88b90c9be1738463da43861e.jpg)
N6カム ボルトインカムですが、HITしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0b/98cc4f8064041abf3cd8ea791dffd4cd.jpg)
リューターで削って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/c2c075fdfb92d0f7b815a075bc90b45c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e8/93c1c5a963a6c9387a9b0b4fded487ad.jpg)
99以前のHLT2(セミソリ)は廃盤ですので製作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0e/2e66cd626da455251cd05c2f2ea67ece.jpg)
600リフトをインストール・ケースは無加工でいけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2f/9a324f1035932c4cc81aeb225d67c9b0.jpg)
S&Sのローラーロッカーアーム プッシュロッド側の角は削ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9e/2e3f6cfc74b0cb16eebacb36aa389fd8.jpg)
マフラー製作
点火はDYNA2000iで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/db/1036b5388810125db6eaf03177217566.jpg)
PCで安心な進角を最初から書き換えて・まずはFCRから計測&セッティングを繰り返し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7b/aef28174c7b266b7d2d5330f5197bba2.jpg)
104.7HP 13.8Kg WCF 100.8HP 5631rpm 13.3kg 2946rpm
100馬力オーバー!!でも5600rpmで頭打ち もう少し追い込めばですが
劇的パワーアップは見込め無そうなので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ac/76481605b29a900ab960380d43111e83.jpg)
外したった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2e/13adbbb5153b6c220be5495a7d3244f7.jpg)
そしてEキャブ 取り付け前に口径を少し広げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/78/7fea46dfca6cf81b7688911ef4e72060.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/dc/aba8083cbf3fb43f899cdd737545e776.jpg)
キャブサポートも製作して取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c6/6410e6ec275a30266c6bb278e4ad0c80.jpg)
エンジン始動・・・排気音が違う 音が太い!!
で計測 いきなり100馬力オーバー!! この時点でFCRを上回ってしまいました。
ジェット交換+点火の調整で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/61/776c170b4354621c4ece57885425fcb4.jpg)
112.4HP 6681rpm 13.7Kg 5549rpm WCF 110.5HP 13.5Kg
約10馬力UP![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f3/6eb3fd012a221c819de6908094052eb7.jpg)
FCR VS S&Sの重ねたグラフ
低中速でFCRが勝ってますが・微妙な差
レスポンスも変わりません。(ガボ開けしてもモタツキマセン。)
今回の勝者は S&S!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/45/802161b3bf1e6ad1d5f626d192687c58.jpg)
FCR好きの方からは・ならば有名ショップのはどうだとか・43φもあるじゃないかと言われそうですが。
S&SにはGキャブもあるし・ブラックキャブもあるので・・・
今回の条件での結果ですからNCで。
今回の比較では・口径が差になってる感じですね。(排気量がデカいですから。)
Eキャブが無改造だったら多分FCRの勝ちだと思いますし
1200ccならFCRが勝るかもしれません・機会が有ればまた比較してみます。
キャブはFCR41が装着されてまして(有名ショップの物ではありません。)
それとは別にオーナー様がお持ちになった・サンダージェットを取り付けたEキャブと比較してほしいとのことで
いつかは試してみようと思っていたFCR VS S&Sを今回実現できました!!(比較されないけどタブーなのかな。)
その他
カムはN6が組んであったそうですが外してあり
S&Sの600リフトを組んで・マフラーも3STEPのドラッグマフラー製作の依頼です。
ロッカーカバーから外していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f0/bde6414a88b90c9be1738463da43861e.jpg)
N6カム ボルトインカムですが、HITしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0b/98cc4f8064041abf3cd8ea791dffd4cd.jpg)
リューターで削って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/c2c075fdfb92d0f7b815a075bc90b45c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e8/93c1c5a963a6c9387a9b0b4fded487ad.jpg)
99以前のHLT2(セミソリ)は廃盤ですので製作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0e/2e66cd626da455251cd05c2f2ea67ece.jpg)
600リフトをインストール・ケースは無加工でいけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2f/9a324f1035932c4cc81aeb225d67c9b0.jpg)
S&Sのローラーロッカーアーム プッシュロッド側の角は削ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9e/2e3f6cfc74b0cb16eebacb36aa389fd8.jpg)
マフラー製作
点火はDYNA2000iで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/db/1036b5388810125db6eaf03177217566.jpg)
PCで安心な進角を最初から書き換えて・まずはFCRから計測&セッティングを繰り返し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7b/aef28174c7b266b7d2d5330f5197bba2.jpg)
104.7HP 13.8Kg WCF 100.8HP 5631rpm 13.3kg 2946rpm
100馬力オーバー!!でも5600rpmで頭打ち もう少し追い込めばですが
劇的パワーアップは見込め無そうなので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ac/76481605b29a900ab960380d43111e83.jpg)
外したった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2e/13adbbb5153b6c220be5495a7d3244f7.jpg)
そしてEキャブ 取り付け前に口径を少し広げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/78/7fea46dfca6cf81b7688911ef4e72060.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/dc/aba8083cbf3fb43f899cdd737545e776.jpg)
キャブサポートも製作して取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c6/6410e6ec275a30266c6bb278e4ad0c80.jpg)
エンジン始動・・・排気音が違う 音が太い!!
で計測 いきなり100馬力オーバー!! この時点でFCRを上回ってしまいました。
ジェット交換+点火の調整で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/61/776c170b4354621c4ece57885425fcb4.jpg)
112.4HP 6681rpm 13.7Kg 5549rpm WCF 110.5HP 13.5Kg
約10馬力UP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f3/6eb3fd012a221c819de6908094052eb7.jpg)
FCR VS S&Sの重ねたグラフ
低中速でFCRが勝ってますが・微妙な差
レスポンスも変わりません。(ガボ開けしてもモタツキマセン。)
今回の勝者は S&S!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/45/802161b3bf1e6ad1d5f626d192687c58.jpg)
FCR好きの方からは・ならば有名ショップのはどうだとか・43φもあるじゃないかと言われそうですが。
S&SにはGキャブもあるし・ブラックキャブもあるので・・・
今回の条件での結果ですからNCで。
今回の比較では・口径が差になってる感じですね。(排気量がデカいですから。)
Eキャブが無改造だったら多分FCRの勝ちだと思いますし
1200ccならFCRが勝るかもしれません・機会が有ればまた比較してみます。
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