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ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

FCR VS S&S

2017-01-23 23:23:25 | スポーツスター
VDAスーパーストリート参戦車両で、S&Sの89KITを組んだ車両のチューニング依頼頂きました。

キャブはFCR41が装着されてまして(有名ショップの物ではありません。)

それとは別にオーナー様がお持ちになった・サンダージェットを取り付けたEキャブと比較してほしいとのことで

いつかは試してみようと思っていたFCR VS S&Sを今回実現できました!!(比較されないけどタブーなのかな。)

その他

カムはN6が組んであったそうですが外してあり

S&Sの600リフトを組んで・マフラーも3STEPのドラッグマフラー製作の依頼です。




ロッカーカバーから外していきます。

N6カム ボルトインカムですが、HITしてます。


リューターで削って



99以前のHLT2(セミソリ)は廃盤ですので製作しました。



600リフトをインストール・ケースは無加工でいけました。



S&Sのローラーロッカーアーム  プッシュロッド側の角は削ってます。



マフラー製作

点火はDYNA2000iで

PCで安心な進角を最初から書き換えて・まずはFCRから計測&セッティングを繰り返し。



104.7HP 13.8Kg  WCF 100.8HP 5631rpm 13.3kg 2946rpm

100馬力オーバー!!でも5600rpmで頭打ち もう少し追い込めばですが

劇的パワーアップは見込め無そうなので

外したった。



そしてEキャブ 取り付け前に口径を少し広げました。



キャブサポートも製作して取り付け。


エンジン始動・・・排気音が違う 音が太い!!

で計測  いきなり100馬力オーバー!! この時点でFCRを上回ってしまいました。

ジェット交換+点火の調整で


112.4HP 6681rpm 13.7Kg 5549rpm  WCF 110.5HP 13.5Kg

約10馬力UP



FCR VS S&Sの重ねたグラフ

低中速でFCRが勝ってますが・微妙な差

レスポンスも変わりません。(ガボ開けしてもモタツキマセン。)

今回の勝者は S&S!!





FCR好きの方からは・ならば有名ショップのはどうだとか・43φもあるじゃないかと言われそうですが。

S&SにはGキャブもあるし・ブラックキャブもあるので・・・

今回の条件での結果ですからNCで。


今回の比較では・口径が差になってる感じですね。(排気量がデカいですから。)

Eキャブが無改造だったら多分FCRの勝ちだと思いますし

1200ccならFCRが勝るかもしれません・機会が有ればまた比較してみます。






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