4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

2016年式FLTRXS103をスーパーチューナーでチューニング!

2020-08-29 23:41:46 | TC96/103/110
2016FLTRX 足立区からチューニング依頼頂きました

スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど

吹けが悪いとのことで入庫



マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。

↓早速現状チェックから



73.9HP 4856rpm  12.3Kg 3690rpmでした。

青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。

低速でもたつく感じでした。

↓縦軸を空燃比にしたグラフ



黄色がフロント 緑がリアの空燃比

グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが

下限を超えてる所もある位濃い状態でした

(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。

↓ベースマップの入れ直し



縦軸が空燃比のグラフです。

何もいじらずインストールしたグラフですが

持ち込み時より大分マシになりました!

馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg

↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ



実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時

入れ直したベースマップをチューニングしていきます。

↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ



76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm

まだ前後で空燃比がズレてますが 

狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?

基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを

計測と書き換えを繰り返し補正していきます。

↓で・チューニング後



77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。

↓持ち込み時とチューニング後のグラフ



↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後



グラフはすべて4速アクセル開度100%です。

数字としては大した差ではないかもしれませんが

燃費も加速等も確実に良くなります!








1500㏄ ショベルのチューニング。

2020-08-17 21:30:35 | ショベル
千葉県浦安市からHSRのセッティングに来て頂きました!!

↓排気量は1500㏄



↓イノベートの空燃比計



普段からイノベートでセッティングして乗られてるそうです!!

ダイナモは今回初

↓現状チェックから



50.1HP 4099rpm 9.6Kg 3406rpmでした。


マフラーを覗くとインナーバッフルが入っていて抜けが悪い様子だったので

(インナーバッフルは溶接固定されていたので)

集合直後から外して計測を提案

↓マフラーが付いてる画像です。



↓マフラーを外して計測



63.3HP 4406rpm  10.5Kg 4336rpm

10馬力以上UP!! 4400rpmで計測を止めてしまったのですが

まだグラフは右肩上がりなのでもう少し伸びそうですが

この状態で乗るわけではないので・・・

マフラーの抜けが悪いことが確認できたので

インナーバッフルを外してセッティングして行くことに!

溶接をリューターで削って外しました。

↓そしてセッティング



55.4HP 4241rpm 10.5Kg 3416rpm に



この車両 ダイナ2000iが取り付けられてたので書き換え

↓書き換え後



55.9HP 4348rpm 10.6Kg 3374rpm になりました。

↓書き換え前と後を重ねたグラフ



赤がパワー 青トルク 実線が書き換え後

↓持ち込み時と書き換え後



↓マフラー無しと書き換え後



マフラー有る無し バッフル有る無しで

パワーやトルクの出方が変わるのが比較できていい経験になりました。

2in1マフラーは高性能のイメージがあると思いますが

ハーレーは排気量が大きいのでマフラー容量が足りず

パワーダウンする事がありますよ。





1996EVOヘリテイジのチューニング。

2020-08-14 18:33:58 | EVO エボリューション


CVキャブ S&Sのエアクリ モータステージのマフラー

点火はツインテック



↓持ち込み時のパワーチェック



55.4HP 5052rpm  9.3Kg 3446rpm
 
メインジェットは175でした。

↓チューニング後



56.9HP 5301rpm 9.5㎏ 3056rpm

メインジェットは190になりました!

ツインテックは 広島45さんで書き換え済みの物なのですが

せっかくダイナモ載せるのでこちらも調整

の前に

既存のMAPと比較

↓MAP5との比較



↓MAP9との比較



ツインテックの経験が乏しいのと

45さんのMAPが良いので

触るの止めました。(勉強しときます。)

↓最後に持ち込み時との比較



数字としては微々たる差ですが・・・

やるのとやらないのでは

全然違うんです!



ベビーバズーカ 2020FLFBS114 

2020-08-03 02:17:34 | M8 ミルウォーキーエイト
2020年式FATBOY114

ノーマル車両に T-MAN216組んでチューニング済みの様子!?



↓現状は?



92.3HP 5819rpm  13.6Kg 1765rpm

で・この車両にベビーバズーカを付けてディレクトリンクでチューニング



↓チューニング後



109.2HP 5767rpm 15.6Kg 4809rpmになりました。

その他

↓パインバレーさんのショートナンバーブラケット



のサイドにケラーマン

↓フロントは



↓ベビーバズーカ





↓ベビーバズーカ取り付け 前と後を重ねたグラフ



↓動画も



・・・・・・何故かFATBOYが多い気がする・・・・・・

   えっ 類は友を呼ぶ⁈