2016FLTRX 足立区からチューニング依頼頂きました
スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど
吹けが悪いとのことで入庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bb/a20128f32e57470f929de2e7196f26ae.jpg)
マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。
↓早速現状チェックから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5e/201cb304c0dbdf41f720edbe293f5ffc.jpg)
73.9HP 4856rpm 12.3Kg 3690rpmでした。
青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。
低速でもたつく感じでした。
↓縦軸を空燃比にしたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4f/52688ed4669ff7708911061809ddf03e.jpg)
黄色がフロント 緑がリアの空燃比
グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが
下限を超えてる所もある位濃い状態でした
(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。
↓ベースマップの入れ直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f9/9899c35091aed4444961a13d18d7d53c.jpg)
縦軸が空燃比のグラフです。
何もいじらずインストールしたグラフですが
持ち込み時より大分マシになりました!
馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg
↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/04/54e915cbe132e87ee0671fb13c9f73e5.jpg)
実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時
入れ直したベースマップをチューニングしていきます。
↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/15/a8e447ea28430eae0bf71a89a9955a1a.jpg)
76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm
まだ前後で空燃比がズレてますが
狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?
基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを
計測と書き換えを繰り返し補正していきます。
↓で・チューニング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0b/a76f50f33fa818f447ad1262c4d28752.jpg)
77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。
↓持ち込み時とチューニング後のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/96/bc59fcbf99b87e4039fdd78d554d4094.jpg)
↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d1/b083e1ce93ca29a6263abf4eef0469fa.jpg)
グラフはすべて4速アクセル開度100%です。
数字としては大した差ではないかもしれませんが
燃費も加速等も確実に良くなります!
スーパーチューナーでチューニング済み中古車を購入したけど
吹けが悪いとのことで入庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bb/a20128f32e57470f929de2e7196f26ae.jpg)
マフラーはブラスバズーカ スリップオンです。
↓早速現状チェックから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/5e/201cb304c0dbdf41f720edbe293f5ffc.jpg)
73.9HP 4856rpm 12.3Kg 3690rpmでした。
青がトルク 赤が馬力 縦軸が馬力とトルク 横軸がエンジン回転数です。
低速でもたつく感じでした。
↓縦軸を空燃比にしたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4f/52688ed4669ff7708911061809ddf03e.jpg)
黄色がフロント 緑がリアの空燃比
グラフの下限11.0(濃い方向)上限を15.0(薄い方向)まで表示してるのですが
下限を超えてる所もある位濃い状態でした
(ベースマップに空燃比だけ書き換えインストールすると良くこの状態になります)。
↓ベースマップの入れ直し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f9/9899c35091aed4444961a13d18d7d53c.jpg)
縦軸が空燃比のグラフです。
何もいじらずインストールしたグラフですが
持ち込み時より大分マシになりました!
馬力は75.3 5126rpm トルク12.3Kg
↓持ち込み時とマップの入れ直し後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/04/54e915cbe132e87ee0671fb13c9f73e5.jpg)
実線が入れ直したベースマップ 点線が持ち込み時
入れ直したベースマップをチューニングしていきます。
↓チューニング途中の縦軸が空燃比のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/15/a8e447ea28430eae0bf71a89a9955a1a.jpg)
76.8HP 5018rpm 12.5Kg 3547rpm
まだ前後で空燃比がズレてますが
狙った空燃比に近づけようとしてるの分かりますか?
基準となる空燃比とVE(充填効率)とのズレを
計測と書き換えを繰り返し補正していきます。
↓で・チューニング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0b/a76f50f33fa818f447ad1262c4d28752.jpg)
77.7HP 5187rpm 12.9Kg 3768rpmになりました。
↓持ち込み時とチューニング後のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/96/bc59fcbf99b87e4039fdd78d554d4094.jpg)
↓ベースマップを入れ直したのとチューニング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d1/b083e1ce93ca29a6263abf4eef0469fa.jpg)
グラフはすべて4速アクセル開度100%です。
数字としては大した差ではないかもしれませんが
燃費も加速等も確実に良くなります!