佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/8/5~全国学力テストの結果…世帯年収が多い家庭ほど成績が良いという結果

2009年08月05日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 今朝の新聞やインターネットでのニュースによると、年収が多い世帯ほど子供の学力も高い傾向にあることが文部科学省の委託研究で判明しているそうです。

 学力テストの結果を各家庭の経済力と結び付けて分析したのは初めての試みだそうですが、世帯年収ごとに子供を分類するといずれも200万円未満の平均正答率(%)が最低だったそうで、正答率は年収が多くなるにつれておおむね上昇し、1200万円以上1500万円未満だと200万円未満より20ポイント程度高くなっているそうです。

 学力がほしければ、お金で解決するという事ですか?

 世帯年収が多いということは、単純に考えればお金がかかるが学力が高いとされる私立小学校に行っているか、もしくはお金がかかる学習塾に通っていると言うことが裏付けられますが、世帯所得によって学力の差が出るというのは子供には全く関係がない問題であり、やはりこの日本の教育方法に何かしら問題があるのではないかと思います。

 最低限の教育・学力を得られるのが公立学校であるという事なんでしょうか?
 これはこれで…公立学校というのは一体何なんだろうか?と疑問に感じている公立学校出身のおいらでありました。



■今日のひとりごと

 4月11日に1740gと超低体重児として生まれた長男坊が生まれてから11日で4ヶ月目を迎えます。
 体重も今となっては6000gを超え、ようやく普通に生まれた子供の平均体重に追いついてきました。
 4ヶ月間際になると、とにかく子供の「泣き声」やご機嫌がいいときに話しかけられる「会話」も増えてきているのも事実です。

 この調子で、どんどん大きくなるように…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/8/4~芸能界の女優の旦... | トップ | 2009/8/6~佐渡市役所の公用... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学力より見聞が大切 (エレニータ)
2009-08-08 15:58:19
むじなさんこんにちは^^最近お気に入りに追加してるので読みに来ているエレニータです。

実際のところ、やっぱり私立&塾に通っている子供の方が学力が高い人が多いのかもしれません。まあ、お金かかってますからね。

でも、仮に「お金=学力」な世の中になっていたとしても、私はなんとも思いません。
私は、行きたい大学があったのですが、兄貴が私立大学に行った為、また両親にお金がかかるのが嫌で大学は最初から受験する気はありませんでした。
もっとも、そんなに頭も良くなかったですけど(笑)

けど、自分はその分自由な人生を歩ませてもらったから、見聞もひろがった?かな?と思っています。大学に行けなかった分、両親の会社を手伝い、時々長いお休みをもらって海外行ったりも出来たしね。

むじなさんのお子さんも、是非のびのびとした人生を歩めるようにしてあげて欲しいな、と思ってます^^しっかり見守って育ててあげてくださいね^^
返信する
コメントありがとうございます (むじな)
2009-08-08 21:53:26
エレニータ様
コメントありがとうございます!
個人的に疑問に思ったことをいけしゃーしゃーとブログを書いているのですが、お気に入りされているとのことで恐縮でございます。

私も地元の高校を卒業してから、就職してきたため学力と仕事・社会での実力に関して疑問をいつも持っておりました。

自分も勉強という杓子定規で図られている競争は苦手でしたが、自分が好きな分野では誰にも負けない気持ちがあり、それが社会上で役に立ち色々と勉強させられながらも、しっかりと仕事させてもらっております。

(小学校から高校生までは佐渡島という自然と人間くさい田舎ならではの文化と風情の基で勉強しておりました。)

私も、自分の長男坊にはお金では買えない人情や人としてやるべきことを得られるようにしてくれれば…と思っております。

色々とコメントありがとうございます!
今後もよろしくお願いいたします。

むじなより

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事