佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/08/17~ゲームソフトがついにダウンロード制度に

2007年08月17日 | Weblog
 最近、何かとブームになっているゲーム機の任天堂「Wii」。

 このWiiが、来年初めからインターネット経由にて、ダウンロード方式でソフトが入手できるようになるとの事。

 (´ρ`)ヘー

 また、ソニーのPS3も同様にダウンロード方式となるとの事で、今後はダウンロードでソフトが入手できるようになるらしいっすねぇ。しかも、値段も店頭販売の半額以下で1ゲームソフト2千円以下だとか?
 ちなみに、Microsoft「Xbox360」は他社より先駆して既にダウンロード方式でソフトが購入できるようになっているとの事です。さすがMicrosoftだぜ。

 しかし…。
 ゲームソフトまでもがダウンロード方式ですか。
 世の中、ますますネットありきの世界になっていくんですなぁ。
 
 ゲーム機といえば俺が小学生の頃、任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が一番のブームでありました。ファミコンソフトを買おうと、新穂小学校前にある駄菓子や(確か太陽堂だったけか?)に行ったり、自転車とバスを利用して佐和田町のサンシティや両津にあったツルヤというおもちゃ屋へ、ファミコンソフトを買いによく遊びに行っておりましたなぁ。
 ファミコンのディスクシステムというフロッピーディスクみたいな媒体を利用していたときも、両津のツルヤへ500円でディスクの書き換え(ディスクにソフトを書き込む)なども…。
 ソフトを買いに行く嬉しさのあまりおもちゃ屋さんの店の人と話をしたり、友達と一緒にソフトを買いに行くことで友達同士の交流がもてたり、友達同士でソフトの交換をしあったりとしておりました。
 
 ところがダウンロード方式になってしまうと、足を運んだり、人とのかかわりが少なくなります。うまく言えないのですが、ソフトを買うという行動目的から人と人とが結びつくアナログ的な大事なものが無くなるかもしれません。
 また、おもちゃ屋さんやゲームソフト中古販売屋、ゲームソフトを取り扱う問屋さんなどが何より商売的に大きなダメージになるのでは?と思います。倒産するゲームソフト屋さんが続出してしまう…かもしれないっす。

 そういう意味で、これからゲームを楽しむ子供たちは、ますます人と人との交流が希薄がちになってしまうかもしれないですね?
 
 なんか…ネットという便利なもののお陰で人間の大切なモノが失われつつあるのでは…と、思います。
 本当に、こんなんでいいのか…?

 
■2007/08/16の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 ご飯1合、お味噌汁、じゃがいものバター炒め(1000kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 大宮にある居酒屋で、
 サラダ、焼き鳥、油揚げなどと焼酎ロック大盛(1200kcal)

 アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
 

 写真はうだる暑さの大宮から撮影した入道雲です。
 (第四銀行は大宮にある第四銀行です。新潟じゃありません)

 この数日間、埼玉の気温が実質的に40度近くもあります。
 仕事場の埼玉県は海が無いためなのか、風も少なく本当にくそ暑い。
 ラニーニャ現象のお陰でこんなにも暑くなってるんでしょうな。
 いやいや、もう少し涼しくてもいいんでないかい??
 
 こんなに暑く、汗はたくさん出るのですが、何故か体重は減りません。
 しかも、夜になるとビールが格別にウマくなります。
 暑すぎると運動も出来なくなります。
 困ったもんです。暑い夏。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/08/16~宮城への走行計... | トップ | 2007/08/18~気になる素材「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事