佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/3/19~親にすねかじりが多い20代後半~30代の既婚者

2008年03月19日 | Weblog
■今日の発見

 今日のヤフーニュース(毎日新聞)でこんな記事がありました。
 日本大学人口研究所(小川直宏所長)の「仕事と家族」に関する調査で「結婚している人の約6割が過去1年間に親から経済的な支援を受けており、50代でも半数を超えている」と、「すねかじりの既婚者が多い」という調査結果が出たとのことです。

[親から経済的支援をもらっている割合]
 調査回答の全体 56.1%
 20代の夫婦 65.8%
 50代の夫婦 51.2%

 支援金額は年間で12万円未満がほとんどだそうですが、年間に60万円以上も受け取った人が11.3%も居たというのが驚きで、これは「子供が年金暮らしをしている親からお金をもらっている」と言う話しになります…。

 50年前の頃なんて、「一人前になった子供は、年老いた親を支援しなくてはいけない」と言う時代だったのが、今となっては「年老いた親が子供を支援しなくてはいけない」という逆転現象になったってのは…何だか悲しい話であるかと思います。
 
 と、言って俺も実は親からお金じゃなく物品を支援して貰っていたりして…。
 
■今日のひとりごと

 昨夜は嫁が忙しかったために「サイゼリヤ」で夕飯を済ませました。
 サイゼリアと言えば比較的安いレストランでドリンクバーも豊富と、若者たちには人気があるレストランです。

 春休みの影響なのかサイゼリアでダラダラとすごす中学生らしき子供たちが多く見かけました。
 夜遅い時間にファミレスでダラダラ過ごす中学生たちは、群れになって「漫画本」を読んでいたり「ケータイ」をいじったりして、色々とダベっておりました。まるで俺たちが中学校の時代で新穂村の「Aコープ」裏の自動販売機の前や、「肉のえんどう」の自動販売機の前で夜遅く群がっていた姿と同じでありませんか!

 自分たちが中学生・高校生の頃(今から15~17年前)
 佐渡で過ごす夜遊びと都会で過ごす夜遊びって、こうして見ると全く違いますな。

 千葉県松戸市の高校生が過ごす夜遊び…ファミレスやカラオケなどの施設の中に集まる。
 佐渡島新穂村の高校生が過ごす夜遊び…地元のスーパーの前にある自動販売機の前に集まる。

 ちなみに、自動販売機の前に集まる理由はただ「灯りがあるから」。

 春休みになると子供たちは「冒険したくなる季節」でもあります。
 非行に走るか、まじめに走るか…。
 さぁ、どっちの道へ行くのか?

 それは、それぞれの親次第でありますな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする