錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

フルモデルチェンジ! アトレー&ハイゼットの車中泊適性徹底調査!

2022-01-05 19:03:55 | 新型アトレー&ハイゼット

12月に軽ワンボックスカーのアトレー&ハイゼットがフルモデルチェンジしました。

年末年始、盛んに車中泊など様々なシチュエーションのCMが流されていて、

多くの人が(特に退職した60代の夫婦?)興味を持っていると思われます。

 

フルモデルチェンジするまで、アトレー、ハイゼットは20年以上前のままで

マイナーチェンジをしたとはいえ、基本設計は20年以上前のままで

天女さんちで愛用しているエブリイと比べれば雲泥の差、

何故、今これを買って乗るの?というほどの「大差」があったのですが、

満を持したフルモデルチェンジで大逆転をしたかもしれません。

 

ちなみに、アトレーはこれまでは5ナンバーでしたが、

フルモデルチェンジした新型は4ナンバーになりました。

 

ダイハツによると・・・

軽ワンボックスカーに乗る人は2人で、

3人、4人乗る人はウェイクとかタントに乗るので、アトレーも4ナンバーにしたというお話です。

 

モデルチェンジの主なポイント

1.車体を真四角化して荷室容量を拡大

  (エブリイはとっくにそうなっていて、寸法の差は数ミリの範囲と思われますが・・・)

 

2.CVT化による燃費向上

  これは素晴らしいと思います。

  今まで軽ワンボックスカーは積載重量の関係からCVTはダメと言われていましたから!

  新開発のCVTは軽の非力なエンジンの欠点を補って、走行性アップと燃費向上を果たしているはずです。

  エブリイの苦し紛れの5AGSよりははるかに期待が持てそうです。

 

3.様々なシチュエーションに適合させる多様なオプション類

  CMを見ていると「これ、いいな!」と夢が広がります!

 

ちなみに錆鉄人は実質主義でデザインには拘りませんが、

トヨタ流の立派に見せるデザインと思われます。(コストを掛けられないので今一かも?)

 

いずれにしても今月丸10年で車検を控えている天女さんちのエブリイと比べれば

圧倒的に素晴らしい「はず」で、

今回はエブリイの車検を受けるつもりですが、

2年後には買い替えるとして、これは今のうちに実地検分しておかなくては!

 

という事で、片道30分以上を掛けて、

はるばると福井市まで(麻生津)実車を見に行ったのでありました。

 

ちなみに、10年前にエブリイを買う前には

エブリイはおろか、アトレー・ハイゼットカーゴの試乗までして徹底比較を行い

その時点では圧倒的な差でエブリイの勝ちと判断してエブリイを買った

という経緯があったのでした。

 

その時に致命的だと思ったのは2つ

 

1つは床に穴があいているのかと思うほどの騒音

(今回は試乗する時間がなかったので分かりませんが、良くなっているはず?)

 

もう一つは2列目足元の狭さ!

これは拷問と言って良いほどの代物で、30分我慢できる人は表彰状をあげたい位でした。

(錆鉄人は数十秒で足が攣りました!)

これに関しては、モデルチェンジしたけれどもエンジンは変わっていないという事で

危惧していたのでしたが・・・

 

2列目シートに座って足を下した状態

私、ここには座りたくないわ!

錆鉄人の脚はエンジンカバーとシートの間にはさまれて固定された状態です。

(モデルチェンジ前とは改善されていますが・・・)

が、すぐに攣るという事はありません、20~30分なら我慢していられるかも?

 

これはエブリイと比べて致命的な欠陥です。

(エブリイはこの倍くらいのスペースがあります。)

メーカーが3人、4人乗ることは想定外と言っているように

「エマジェンシーシート」と考えるべきでしょう。

 

2人乗ることを想定した作りというので期待するのが「前シート」

エブリイは助手席足元が狭いので、30分以上乗るような場合、天女は助手席の後ろに座ります。

 

錆鉄人はアトレーの運転席に乗り、天女は助手席に座りました。

「何これ?すっごく狭いわ!」

左側のホィールアーチはほとんど差がないと思いますが、

真ん中の部分が広くて足を入れるスペースの幅が狭いのです。

(奥行きもエブリイよりないような・・・)

 

しかもこれ!

発煙筒が足に当たります!

何故ここに設置したのか?

設計した人はバ〇としか思えません。

 

つまりアトレー、ハイゼットともに、「2名乗車さえ困難な車」なのでした!

(ハイゼットのほうが助手席の足元はやや広かったような・・・)

 

ありえません!

他のすべてがエブリイより圧倒的に良くても、1人でしか乗らない人以外

これを選択する理由はありえないと思います。

天女もこんな車には乗れないわ!と言っています。

 

今どき、こんな乗る人の事を考えないひどい車が作られるなんて・・・絶句です!

もちろん、メーカーお抱えの自動車評論家が雑誌やネットでほめまくると思いますが

一番重要な部分が20年前の「我慢車」のままでした!

 

 (ちなみに錆鉄人はスズキとはなんの関係もありませんが、

  これを見て、スズキからエブリイをプレゼントしてもらえたらうれしいですが・・・あり得ません!)

 

もう一つ、

2列目シートを折りたたんだ場合、段差がなくてまっ平で良いのですが

車中泊するなら自作か市販のベッドを買って下に荷物を積めるようにする必要があるのですが

(1泊だけなら必要ないかもしれませんが・・・)

エンジンカバーとの間に隙間がない為に、

ベッドの脚は折りたたんだシートの上に設置するしかなく、ベッド設置の自由度が劣ると思いました。

つまり、エンジンが変わらなかった為に

エンジンカバーの出っ張りが変わらず大きいままである事が致命的な欠点であると思います。

 

という事で、錆鉄人は買おうとは思いません!

 

【注意】

以上はあくまでも錆鉄人の個人的な感想であり、その内容を保証する訳ではありません。

もしかしたら「致命的」とかの過激な表現は変えるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする