錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

パパイヤ開花間近

2024-07-07 06:41:33 | パパイヤ栽培
越冬させたパパイヤは5本でしたが、1本は枯れてしまいました。
残りの4本のうちの1本は50cm以上でしたが、
他の3本は十数センチ程度の小さいまま、4月中旬に地植えしました。
そして、5月下旬にパパイヤの苗を購入、地植えして、今年は5本態勢で収穫を目指しています。

何れも、地植えしてからの成長は遅々としていましたが
6月に入るとグングン成長


今では樹高約125㎝


成長点の高さも1mを越えています。


という事で、つぼみも大きく成長しています。

今週中には開花すると思われますが、
昨年の最初の開花が8月4日だった事を考えると、
今年のパパイヤの越冬は成功だったと言えます。
ただし、完熟パパイヤを収穫するには6月中の開花が必要と思われ、
もう少し越冬の工夫が必要と思われます。

5月末に買った苗も樹高約60cm
でも、つぼみはまだありません。

越冬パパイヤで2番目に大きな苗は約50cm


もう1本、休耕田に植えたパパイヤはもう少し大きいかもしれません。

という事で、今年は4本から収穫出来そうです。
去年実があまり大きくなかったのは
肥料が足りなかったからかもしれないと思っているので、肥料も多めに与えようと思っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の車中泊 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パパイヤ栽培」カテゴリの最新記事