錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

最後のビール

2024-01-24 18:57:44 | 生活習慣病

天女さんちに残った最後のビール

 

毎週、某ドラッグストアのポイントが5倍になる土曜日か日曜日には

必ず缶ビールをケースで買っていたのですが、

買い忘れたわけではありません。

思う所があって、ビールを買わなかったのです。

 

その理由は・・・

旅行で買った記念の焼酎や泡盛、ワインに日本酒が数えられないほどあって

さらには天女が愛情込めて毎年作ってくれている梅酒も大量にあって

(なかには十数年前のビンテージ梅酒もあって・・・)

飲料水を入れるために買った4Lの焼酎瓶もまだ水位が高く

これではいざという時に役に立ちません。

という事で、これらを処理せんがため、しばらくはビールを買うのを止める事にしたのです。

決して、アルコールの摂取を止めたわけではありません。

決して、アルコールに弱くなったわけでもありません。

 

しかしながら、過度のアルコール摂取は

(錆鉄人はいくら飲んでも酔っぱらうという事がありません)

肝臓を悪くするばかりか、高血圧の原因にもなるので

(どちらも、基準値をややオーバーしているという段階ですが・・・)

正月の暴飲暴食で体調を壊して以来、

錆鉄人はアルコール摂取量を減らす一大決心をしたのでありました。

 

という事で、今年に入って今日でまだ24日ですが、

意志の強い錆鉄人は、すでに5日も休肝日を実施しているのであります!

(いつまで続くか・・・まぁ、あまり無理せずにやろうっと!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報級の大雪 | トップ | ターミネーターのプログラミング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州じいさん)
2024-01-25 08:09:22
ごぶさたしてます信州じいさんであります。

おないどしなのでこの前、毛生え薬やめたとか「ふーん」と
見てました。
わたしもすごい薄毛猫毛で櫛をいれるとまばら簾状態に
なので思い切って寒い時期なのでもう「8ミリのスポーツ刈り」
にしました。それまでは「(英国の)ウイリアムには勝ってるぞ」と
負け惜しみ言っていましたが。


ところで今回「休肝日」、また自分と似たようなことやってる
なあ?と思ってお便りしました。
この年になると「新たなことにチャレンジする」ネタが年齢的に
けっこう限られるんですよね。(ボケ対策のお勉強程度とか)

そこで思いついたのが毎年徐々に加齢影響が現れてきている特定検診
での血液やら血圧やらの数値劣化。
これに抜本対策になるかも?と去年の検診結果のわかった翌月、
夏の誕生日から「酒をやめた」のであります。えっへん(^^)
これもチャレーンジ!!!、自分の中では。

20年くらいまえにたばこをやめたときと比べると楽で
それまで毎晩焼酎ロック2杯飲んでいたのですが代わりに
以前はまずくて飲めなかった「ノンアルビール」をお腹の足しに
1本ずつ飲んでます。ちなみにサントリー(が安い)です。
「こんなのただの生活習慣病さ!」習慣を変えるだけ!と
馬鹿にしてスタート。

考えてみればこの習慣は現役サラリーマン時代、生真面目な
わたしは「明日は朝何時に出勤してすぐ何を片付け次は」と作戦
を前の晩には考えて寝坊しないようにと、早寝目的の「寝酒」だった
のです、いまから思うと。
しかし、今は70歳ともなると酒の力を借りなくても「いつで
もうたた寝できる」ことにあらためて気づいたのです。

次回特定検診(夏)の結果が昨年とさほど変わらない場合は
「”大酒飲み”復活」と公言しています\(^o^)/。

なにしろご同様に焼酎、梅酒、日本酒、ビール、ワイン他
家の中には貰い物も追加され大量に余って?ますので
それもまた問題なので ^^;

アルコールの誘惑イベント「お正月」も無事ノンアルでクリア
次は山の仲間の「飲み会」が2月にありますが、これもノンアル
指定で酔っ払う予定です。
考えてみるとこれまで酒はたくさん飲んできて「もう飽きた」と
いっても嘘ではないわけで人間いろいろやってみるもんだなーと
思っている昨今です。

錆鉄人さんもいつまでも気持ち若人!!で元気でいてください。
Re: (錆鉄人)
2024-01-25 09:48:38
信州じいさん、お久しぶりです。

頭の薄さから性格まで錆鉄人に似ていますね。
でも錆鉄人はあきらめが悪いので、断酒なんて出来ませんから、凄いです!
大量の焼酎、梅酒、日本酒、ビール、ワイン他、もったいないです!それを飲んでからもう一度断酒しましょうよ!
(もう飲まれないのでしたら、「無料」でお引き取り致しますが・・・)

錆鉄人はまだ行っていない離島とか、やっていない事とか、まだまだチャレンジしようと計画を立てています。
やろうとする意欲が無くなったら、あっという間に老化が進んでしまうのではないかと思います。

信州じいさんもやりたいことはまだまだたくさんあるはず、チャレンジして下さい!

コメントを投稿

生活習慣病」カテゴリの最新記事