錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

遂にポータブル電源を購入しました!

2023-11-09 17:40:10 | 車中泊

(実は10年以上前に大自工業の重い鉛蓄電池のポータブル電源を購入したのですが、

 数回しか使わないうちに使用不能となって廃棄しました。

 原因は何年もほったらかしにしていたので過放電したからでしたが・・・)

 

天女さんちの車中泊は、ほとんどの場合、車中泊場所で寝るだけ

従ってサブバッテリーシステムなどは不要で、

車のバッテリー性能が落ちてきて交換した古い(性能が落ちた)バッテリーに

インバーターを接続しAC100Vを利用できるようにしていました。

(車中泊に持って行かない事のほうが多いのですが・・・)

なんちゃって走行充電装置も取り付けたのですが・・・

問題はバッテリー+大きく重いインバーター+走行充電装置で20㎏以上あり

ボックス組み込んでいますが設置スペースも取るのでベッドボードの下に設置しているので

いざ使用する時にはインバーターのスィッチを入れたり配線を引っ張り出したりと

ちょっぴり面倒なのでした。

 

これまでに車中泊を約500泊していて、

金曜日の夜は寝ないで運転して東北や九州まで何度も出かけていたのですが

長時間走行は天女のおしりが悲鳴をあげるようになり

錆鉄人も長時間運転を続けると血圧が高くなる事が判明し

(10時間以上休まずに運転して夜中過ぎに帰ってくると、180位にあがっていたこともありました。)

1日の走行時間をもっと減らす事にしたのです。

 

となると・・・

必然的に車の中でテレビやDVDを見たり、パソコンをしたりすることになり

手作りのなっちゃってサブバッテリーシステムでは心もとなく

ポータブル電源でも買おうかなぁ・・・

と思ってアマゾンを見ました。

こういう時、アマゾンは価格が安い順に表示させることが出来る上に

1つの製品を選んで仕様などを見ると、価格や機能のよく似た類似製品が表示されるので

比較検討もしやすいのです。

(これに比べると楽天の検索システムは足元にも及ばず、

 アマゾンで製品を決めた場合に楽天の価格を調べて安ければ買うという使い方がほとんどです。)

 

錆鉄人の製品選びは「コストパフォーマンス」最優先

いろんな製品を開いてみていたのですが・・・

このページを見ていて、

ふと右下の「中古品 ほぼ新品 19,999円」(かぶってしまっていますが・・・)を発見!

エーッ!

同等容量の他製品と比べて安い製品が、ほぼ新品同様で29,000円も安いなんて・・・

そのページを開いてみると、箱が壊れていた以外はほぼ新品とか・・・

新製品が出て在庫品を特価で販売しているに違いないと直感した錆鉄人は、即座に購入を決意

だって、他製品と比べて3倍ほどの超コストパフォーマンスですから!

 

購入したのが昨日でしたが、プライム会員の錆鉄人なので今日配達されました。

しかしながら、なぜか佐川急便で?

外箱を開けると・・・

全然新品じゃねぇ?

箱から取り出しました。

か、軽い!(5.3kg!)

 

右側面

左側面は入力

ACアダプター

 

尚、走行充電用のシガープラグからの充電ケーブルは別売になっているので、

同一ページになる電源ケーブルを購入しましたが(1,599円)、別便(郵送)で届きました。

 

さっそく充電開始

最初は1wから徐々に数字があがり、最終的には110wになりました。

(ACアダプターの出力は20V5Aなので、10%も多い表示ですが誤差の範囲かも?)

 

数分したら表示が消えたので、粗悪品で早くも故障かよ!

と思ったのですが、取説(ちゃんと日本語ページがありました!)を開いてみると

3つあるうちの左が電源SWだったので押すと表示が回復

(数分経つと自動的に消える省エネ仕様です。)

 

 

しかしながら約3時間後にチェックすると、容量が75%になっていました。

あれっ?

例えば110w入力だったとしても、3時間では330Wh

製品の容量は606Whなので54%位のはずなのですが・・・

 

どううやら某国製品によくある「誇大表示」で、実際は400Whなのではないかと思われます。

(ほぼ4時間充電で99%になり、充電を続けても99%から変わりません。)

 

それでも19,999円なので全然不満はありません。

(他製品だって、どれも誇大表示かもしれないし・・・)

 

ちなみにこの製品はリン酸鉄リチウムバッテリーではなく

普通のリチウム電池で、充放電回数は1,000回と表示されています。

(錆鉄人的にはせいぜい数十回しか使わないと思われますので、4000回とか必要ないのです。)

車で電子レンジを使うとか、冷蔵庫を使うとかしない限り、この容量でも十分と思われ

錆鉄人的には良い買い物をしたと満足しています。

 

まだ在庫があるようなので、この製品が良いと思った人は、

なくならないうちに購入をお勧めします!

(あくまでも錆鉄人は紹介のみ、購入は自己責任でお願いします。)

 

***後述***

シガーソケット用充電ケーブルが本日送付されて2本になりました。

購入ページの付属品リストにはなかったから注文したのでしたが、

別途注文しなくても良かったみたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志木名島診療所 | トップ | 知事から感謝状を授与されま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろひろ)
2023-12-25 09:13:57
いつも楽しましませていただいているファンの1人です。
ポータブル電源、その後使用されての感想などありましたら。ブログ上で教えてくださると嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
Re: (錆鉄人)
2023-12-25 19:59:51
ひろひろさん、コメントありがとうございます。
ポータブル電源は九州遠征に持って行き、車中泊時に27インチテレビを楽しむつもりでしたが・・・
なんとリモコンを忘れていました。
底面の押し釦SWで選局しようとしたのですが、BSを地デジに切り替える事が出来ず、テレビの持ち腐れになってしまいました。
という事で、使用したのは就寝中にスマホの充電に使った程度で、バッテリーは数パーセント減っただけで帰宅しました。
その後の使用は、タイヤ交換時に車載のコンプレッサーをつないで、空気の充填に使用しました。
今までとは軽くて楽でした。
なお、ポータブル電源は使わなくても半年に1回程度充電する必要があるみたいです。
停電時も活用出来るので、あったほうが良いと思います。

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事