saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

定番のガイドブックをお守り代わりに購入しました。

2011-12-28 00:26:46 | 日記
先々週になりますがこのダイヤモンド社さんの「地球の歩き方ドイツ」の2011年版を購入しました。

定番のガイドブックではありますが地図やホテル、レストランなどの情報が分かりやすく掲載されています。

一通りざっと読んでみたのですがワイン産地のエリアですとリューデスハイム(ラインガウ)のつぐみ横丁やシュペートブルグンダーの産地として有名なアスマンズハウゼン(ラインガウ)、ヴュルツブルク(フランケン)のユリウスシュピタールやビュルガーシュピタールについてはよく紹介されている印象を持ちました。

ただ少し残念だったのは東西再統合してから我々日本人も訪問しやすくなったSachsen地域でワイン関係についてはマイセンの「ヴィンツェンツ・リヒター」というワインレストランしか紹介されておらずドレスデン或いはマイセンからのエクスカーションとしてラーデボイルにあるシュロス・ヴァッカーバルトなども掲載して欲しかったところです。

ジャケットが印象的なコンピレーションCDです。

2011-12-27 00:08:51 | 日記
先週24日の土曜日にこの「とっておきのモダンジャズ」というコンピレーションCDを購入しました。

何故今回このCDを購入したかというとマイルス・ディヴィスと思われるトランペッターのイラストのジャケットが印象的で所謂「ジャケ買い」をした訳です。

中身もストレートなモダンジャズで寒いこの季節寝る前に聴くのも乙かと思います。

ハードリカーならバーボンか少しタンニンの濃いめの赤ワインなど少しずつ飲みながら聴いてみたくなりました。

「スパイシーシェフ」さんでランチバイキングを頂きました。(埼玉県久喜市)

2011-12-26 00:28:56 | 日記
昨日は前にもご紹介した埼玉県久喜市(旧北葛飾郡鷲宮町地域)の百観音温泉で天然温泉とサウナを堪能する為青春18きっぷを使って茨城県内某所から電車を乗り継いでやって来ました。

百観音温泉の最寄りの駅は隣の東鷲宮駅なのですが今回のランチは久喜駅東口から歩いて3~4分くらいのところにある此方の「スパイシーシェフ」さんで頂く事にしました。

今回のメニューは土日限定の「ランチバイキング」(\1200)でインドカリー(昨日はチキンと野菜でした)、プレーンナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ソフトドリンク(昨日はウーロン茶・ラッシー・アイスチャイでした)が全て食べ放題・飲み放題という構成でした。

此方のお店のカレーは食べてみるとスパイシーでトマトの風味が強めで何だかやや辛口のMueller‐Thurgauかソーヴィニヨン・ブランが欲しくなりました。

「うなぎ割烹 川枡」さんで夕食にしました。(茨城県水戸市)

2011-12-25 06:11:02 | 日記
昨日は世間一般はクリスマスでしたがそんな事は関係なく(笑)水戸市内までやって来ました。

とりあえずまだ年末まで仕事があるので精を付けようと此方の水戸駅北口から歩いて3~4分くらいのところにある「川枡」さんでうなぎを頂く事にしました。

今回注文したのは「うな丼」(\2630)で肝吸いとお新香付きです。

実際食べてみると鰻は身が柔らかめに仕上がっていて食が進みタレも比較的あっさり気味でボルドーならマルゴーのアペラシオンのワインが飲みたくなりました。

「う」の第2巻を購入しました。

2011-12-24 00:16:43 | 日記
昨日渋谷のTSUTAYAでこの講談社のモーニングKCのラズウェル細木さんの「う」の2巻を購入しました。

今回は福岡県各地のうなぎ料理が後半で紹介されています。

それよりも興味深かったのがイタリア料理のうなぎでうなぎのトマト煮込みがよく食べられているそうで現地でどんなワインと合わせて食べられているか興味が湧いてきました。