自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

鷹の渡り今シーズン初撮り

2022年09月05日 16時58分34秒 | 渡り

鷹の渡り今シーズン初撮り行う・・私的にはまだまだ早朝にあたる10時頃大阪の鳥友Nさんから電話が・・何まだ寝ているの、昨日そちらでハチクマが20を超えて出ている相だよ・・慌てて準備をして途中コンビニで朝昼兼用のパンを買い求め走る・・昼頃到着すると既に2グループ4人が・・座って5分も経たないうちにカメラが空向けだ・・ハチクマだ今季初撮り!



持ち主に似るのかまだカメラが寝ぼけている様だ・・2分も経たずに多分ツミさんかと・・



ツミが出て待つこと15分ばかりでトビさんかと思って撮ってみたら・・





クマタカさんだ!  やはり渡りのシーズンは間違いなく到来している・・主さんの縄張りパトロールが始まっている・・
20分も経過していないのにまたまたお出ましだ・・





獲物探しが主体か・・ホバリングを繰りかえしていた・・主さんが姿を消してほぼ20分後に南山腹からの旅立かハチクマさんが





この2枚は同じ個体です・・南西に流れて行きました・・ハチクマさんはいずれも成鳥だったいつ頃に若が見られるかが楽し
みです・・13時頃には雨が通りましたが14時タイムリミットで下りました・・マイフィールドでの渡りの初観察2時間ば
かりと短かったですが主さんの御出座が2度もあり充実したものでした・・



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリオアマツバメさん今季見... | トップ | 渡りマイフィールドの2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渡り」カテゴリの最新記事