自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

ハリオさんの待ち間

2022年05月22日 14時00分22秒 | 野鳥

19・20日とハリオさんに逢いに行きました時の待ち間に遊んでくれた鳥さん達を3回に分け紹介させて頂きます・・初回ではオシドリさんとカルガモさんです・・オシドリさんですが早朝の6時過ぎに見つけました・・



夕方6時前に雄を追っていくと雌が居ました・・毛繕いでしょうかそれとも・・



別の日の夕方目立つ雄を見ていると岸に上がり小枝に・・ここで夜を迎えるのか‥



次はこの池でここ毎年見かけているカルガモさんです・・5羽ほどが居ます・・昨年7羽ほど子供を育てていましたが母親離れできずにいるのか・・







カルガモの親子関係は10月頃には解消するとありますがここのカルガモさんは依存度が高いのでしょうかねぇ・・オシドリさんとカルガモさんとの取り合わせはこのコマに寄るのです・・



私の経験ではオシドリはこの池でも以前に見かけていますが一般的には用心深くてなかなか広々としたところには出てくれない鳥さんと・・ですがカルガモさんが居ると安心感が得られるのでしょう池の中程を通り一緒についていました・・鳥さんの世界にもご近所付き合いがあるのでしょうか・・

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリオアマツバメさん今季初撮り | トップ | ハリオさんの待ち間 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事