自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

ブッポウソウさんお久しぶり

2022年05月10日 16時52分35秒 | ブッポウソウ

天気予報を信頼し8日移動でブッポウソウさんに逢う為10年ぶりとなる天龍村へ行ってきました・・ですが曇り空で午前中の早めには青空が少し見えるところも有りましたが雲がだんだんと濃くなって・・先客さんのお二人も直ぐに別のところへ移動なさりブッポウソウの姿もなく心細く居りました・・住職様がお見えになり一昨日頃やっとペアがなったとか・・来てくれると良いがねと・・暫くホトトギスの声を聴き姿を探して時間を過ごしていましたら留まっていました・・



曇り空は色が出にくいよねと和尚様が心配頂いていましたが矢張りイマイチ・・そんなことではへこたれません・・撮ります





飛びも撮れました・・



この枝は役場の屋上に設えられたものでアンテナよりも絵になりますね・・有難い配慮です・・



二日ばかりしか経っていないほかほかのペアも・・



矢張り枝の方がよろしいようで・・



バックに山を入れると少しは良くなるのではと・・





園児が来るとかでその前にどうぞと勧められそれこそ60数年前にまでさかのぼる程遠い昔の経験を呼び寄せ・・甘茶をかけ「花まつり」を・・更には甘茶の馳走まで・・お陰様で早速の引き合わせを頂けました



ヤマガラさんが近くの木に留まってくれました・・昼前に心配していた雨が・・早めに引き上げる事となりましたがお陰様で温泉につかることもでき冷えた体に元気が・・地元の方にはいろいろと話を聞かせて頂き楽しい鳥撮りの時間を過ごすことが・・
ありがとうございました・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島潟&瓢湖へ 完 | トップ | ハリオアマツバメさん今季初撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブッポウソウ」カテゴリの最新記事